あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

input→output→input→output…output…

f:id:sakura-design:20200217094743j:plain

土曜日、仕事帰りにご馳走になった釧路町のロ・バザールの「カキボナーラ」釧路町仙鳳趾(せんぽうし)の牡蠣が主役のカルボナーラ。厚岸も牡蠣で有名ですが、それに勝るとも劣らないのがこの釧路町仙鳳趾の牡蠣。やっぱり美味でした^^

これは、身体と心へのinput(インプット)。栄養は身体に、美味しさや満足は心に沁みわたります(笑)

インプット、仕事上ではとても大切なことですね。

ワタシの仕事でいうと、建築基準法を始め色々な法律の知識、省エネルギー性能の為の計算や設備などの知識、新商品(材料)や新工法などの知識…などを常にインプットし続け、必要な場面でアウトプットしていくことが重要です。そのために、セミナーや講習会に参加しています。

でも、講習会やセミナーで得られない知識もあります。

それは、デザイン。

もちろん、講演会や勉強会で得られる刺激はありますしけれど、もっと様々なアイディアの種を得られるような刺激が欲しくなります。実物を見に行ったり、掲載雑誌を見たり…ネットサーフィンしたり…自分の好みに限らず色々と探索しますが、どうしても仕事が忙しくなるとここの部分のインプットができずアウトプットが続くことで喉が渇くような感覚になることがあります。今、少しそんな感じかもしれません。

f:id:sakura-design:20200217113555j:plain

そんな中、昨日届いたASJの冊子。一応、登録建築家なので(笑)毎号送ってきます。色々な建築家の作品を見ることができ、寒冷地でには向かないものも多々ありますけれど、たまにヒントになることがあります。これも大切なインプット。

インプットが無いとアウトプットできないですからね~。心と頭の栄養、たくさんとりましょう~!!

世間では、インフルエンザもそうですが、新型コロナウィルスも感染の可能性が広がってきたようです。栄養を取って免疫力をあげて、マスクと手洗いを忘れずに感染を防ぎましょうね!!

ちなみに…こまめに水分をとって喉をを潤すことも大切とのこと。こちらもインプットが大事なようですね ^^

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/