あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

デザインは誰のもの?

ボージョレーヌーボーのご予約…というメールに

えっ?!もうそんな時期なの!と驚いたワタシ。

気が付いたら、今年も残すところ4か月ちょっとなんですね ^^; 

f:id:sakura-design:20190822094146j:plain

モノクロに見えるカラー写真 byおばニャン( *´艸`)

 

さて、昨日の記事の続き。

sakura-design.hatenablog.com

 

設計事務所(建築家)に家づくりを依頼する方法として直接連絡をする、とは別に、マッチング(紹介)サイトや相談窓口を運営する会社などを通しての方法もあります。

大体の場合、依頼者は登録料を支払い登録。数社(数人)の設計事務所建築士)の紹介があり、その中から選択するというシステムです。

そこに登録する設計事務所建築士)は、同じく登録料を支払い(無料のところもあり)、成約時には契約金の数%を納めるという感じです。

 

中には、会って話をするだけではなく、何社(人)から無料でプランを提出してもらい気に入ったところを選択するというところも有ります。

これは、依頼する方からすれば、とても便利で安心なサービスですが、依頼される方からすれば、少々リスクが伴います。

 

f:id:sakura-design:20190822104804j:plain

 

設計事務所という仕事を長く続けていると、色々なことを経験します。

無料で提出したプランが他社へ持ち込まれていたり、知らないうちに建っていたり…施工会社から依頼され、何度も練り直したプランが違う設計事務所の確認申請で工事中だったり…とまぁ、そんな感じです。性善説は皆無な世界 ^^;

確かに。うちに来るお客さまも他社に相談していて纏まらず来られる方も多いので、中には、以前提案されたプランを持ってこられる方もいらっしゃいますし、それを拝見することもあります。でも、決して同じプランで提案することはしません。だって、何かしっくりこないからうちに相談するわけですから、同じコンセプトで満足するはずがないですからね。そうやって提案したデザインは櫻の作品となるわけです。

 

f:id:sakura-design:20190822114716j:plain

色々と経験して、櫻が決めたシステムは、初回相談は無料。プラン提出は住宅1件につき30,000円、修正を希望される場合は1回のみ無料。その後、プランの再考や設計に進む場合は、設計監理契約をする…という流れです。

 

住宅のプランやデザインの著作権の主張は今までの判例からみても難しいものです。実際、デザインや機能の良いところは模倣して発展してきた業界ですから、当然、「どこかで見たことがあるデザイン」や「どこにでもある機能」の組み合わせという感じが否めません。ただ、コンセプトの積み上げ方、トータルなコーディネートなどは各事務所(建築士)により出来栄えが違ってくると思います。

 

同じプラン図で図面を書き建てたとしても、同じものが出来上がるとは限りません。プラン図からだけでは読み取れないデザインの出来栄え、それをカタチにする経験とセンス、そこまで辿り着く過程、一緒に考え悩んで解決してきた時間、それが最後に得られる満足度にも影響するし、家づくりの醍醐味です。

 

そして、そうやって出来上がった唯一無二のデザインと生活は依頼主である施主さまのものです。

 

f:id:sakura-design:20190822144757j:plain

 

だからと言って、プラン図を他へ持っていくのは、できるだけ遠慮して頂きたい…建築士を代表して、櫻からのお願いです(笑)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/