あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

土曜日?

今日も、おはようございます(^^)

土曜日です。

いや…なんだか今週は曜日の感覚がずれていまして

私の体内時計(?)では、今日は金曜日(^^;

多分7/1を月曜日(ホントは火曜日)と脳が勝手に思い込んだらしく(爆)

違うって言い聞かせても、なかなか納得してくれない(笑)

だから、電話で日程を含んだ話をしていて『???』と感じた方が

沢山いたのではないかと思います…失礼しました(^^;

まぁ、日曜日で一区切りできますから、来週からは大丈夫でしょう…多分(笑)




さて、そんな今日、土曜日はお客さんとの打ち合わせです。

『家づくり』や、それに付随することの打ち合わせは時間が掛かるものです。

その中で最も時間をかけて頂きたいのは…

実は『住む人たちの内部調整』です(^^;



『家を建てる(つくる)』を決めた段階までは良いんですけど

その後、家族の好みや趣味、イメージする家が完全に一致するとは限らない。

私の経験上、これらを統一させるのが一番大変な作業かもしれません(^^;



その時に、言いたいことが言い合える家族関係であれば

バトルを繰り広げることはあっても、案外すんなりと纏まったりします。

意見交換をしていく内に、お互いに譲歩して決めることができる場合が

多いからで、それを手伝うのも大変だけど面白い作業です(^^)



ただ、稀にですが、家族間で言いたいことが言い合えない場合だと

進んでいくにつれ雰囲気が悪くなったりします。

まぁ、夫婦間や、2世帯住宅である場合の親子間などに多いのですが(^^;



そういう場合は、できるだけ話の端々から伝わってくるニュアンスで

それぞれの要望を汲み取って進めることになるのですが…

全て汲み取れるか?というと、それはとても難しいことです。


大昔(私が20代の頃)ですが…ホント、オオムカシダワ…(^^;

50代のご夫婦の為の住宅新築で…ご夫婦一緒の打ち合わせの時には

旦那様が「寝室にはキングサイズのベッドを置いて…」というと

横でニコニコして頷いていた奥様。

でも、何かのときに奥様だけとお会いしたときに

「主人とは寝室を別にしたいんですけど、主人には言えなくて。」と

相談された…なんてことが。

20代の私には、もうひとつ部屋をつくる事くらいしかできなかった。

という苦い経験が有ります(TT)



せっかく家をつくるのですから、できれば、住む人全員が満足するものを

創りあげたいものです。(まぁ、我慢するところは我慢するとして…ですけど)

それには、言いたいことは隠さずに遠慮せずに言うことが近道かもしれません。



打ち合わせで『言いたいことが言える雰囲気』をつくるのも私の大切な仕事かな?

なんて思っている今日この頃です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/