あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

巣づくり・・・10年で変わったこと・変わらなかったこと。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

設計事務所を始めて今年で20年。

 

10年で変わったこと。

釧路市の人口が7人増えました(笑)

そして今年、8人目の朗報が届きました。

 

家を建てよう!というタイミングは様々で

「親(子)との同居」や「最高の独り(二人)暮らし」などなどもありますが

多くは「二人目が生まれたから」とか「子供の小学校入学に合わせて」というもの。

f:id:sakura-design:20211027120938p:plain

ちょうど10年前。

「子供が欲しくて頑張ったけれど疲れちゃったので、まずは家をつくることに集中したいです」と家づくりを始めたご夫婦が偶然にも続けて2組いらっしゃいました。

 

そうして始まった家づくり。

一組は

家づくりを始めて数か月したときに妊娠が分かり、臨月近くに引っ越し・・・子供の年齢=築年数となりました。今はもう一人増え、二人で引っ越したお家は4人家族となりました。

もう一組は

引っ越した翌年に出産しました。こちらは子供の年齢-1=築年数です(笑)こちらも数年後に2人目が生まれ、今は4人家族で、そろそろ子供部屋を仕切るかどうか…の検討が始まるかもしれません。

 

人間も動物。

巣づくりをすると身体が安心するのかも?と思えた二組の笑顔になれる家づくり。

いちから創る家づくりはストレスも多いけれど、どんなトコロに、どんなカタチで、どんな素材を使って、どんな生活をしていくかを真剣に考えていくと、身体にも変化があるのかもしれませんね。

 

こうして、生まれた子供たち。実は、男の子率100% Σ(・ω・ノ)ノ!

 

1年半前に引っ越したお家の打ち合わせ中にも、こんな雑談をしていたのですが、先日、年内出産予定という嬉しい知らせがありました。しかも…男の子!

 

なんと、男の子率100%は揺るぎませんでした。

きっと、それぞれのタイミングと、たまたまの偶然が重なった結果なのでしょうけれど「なにか憑いてるんじゃない?!」とか言われて悪い気はしないワタシです(笑)

 

10年で変わらなかったこと。

毎日、同じような仕事を繰り返しています(笑)

もちろん、進化はしている…と思うし、住宅ではない建物の設計も多くはなったけれど、こと住宅の設計に関しては「同じ作業」を黙々と。

f:id:sakura-design:20211027121245j:plain

作業は同じだけれど、内容は違います。

それぞれ異なる要望があったり、事情があって同じものは一つもありません。

だから、やめられない♪

それを10年繰り返してきました。

そして、これからも、できるかぎり繰り返していきたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/