あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

シンプルモダン

イメージ 1

画像は、只今計画中の住宅です。

コンセプトはシンプルモダン。

諸事情で計画敷地が変更になりまして

これから、プランの練り直しです(^^;




シンプルモダンを含め、これだけ多様式の建物が

無秩序に建っているのって日本くらいかな?

…と感じているのは、私だけでしょうか?



伝統的な町並みは保護しているものの

新しい町を形成するにあたっては、あまり意識

されていないんだなぁと感じてしまいます。



地域によっては、景観条例や保護条例が有って

町並みがある程度揃っているとは思いますが

私の住む地域では、それが殆ど有りません。



新しい住宅街では、公園や緑地帯が整備されても

建っている建物は統一感がまるで無く

「町並み」としては、決して美しくないのが現状。



確かに大プロジェクトを組んで、町並みを形成する

なんていうのも色んな意味で難しいと思うんですけど

それにしても…もったいないような気がします。



「だって、ひとそれぞれ好みが違うじゃん」

そうですよね。



「施工会社それぞれのカラーがあるじゃん」

ごもっともです。


「建築家それぞれの個性を出さないでどうする」

はぁ…面目ない(^^;




でも…でもですね、住宅街の地域それぞれにコンセプトが

存在しても良いのではないでしょうか?



古い街並みは保護する価値がある…。

確かに。

でも、今、私たちが作っているものも「歴史」なんですよね?



古い歴史が少ない町に住んでいるから

そういう考えになるのかもしれないですけど

何か…こう…

上手く表現できないですけど…

この地域らしい「何か」を残すことができれば良いな。

なんて、大それたことを漠然と考えている今日この頃なのです(^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/