あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

大停電を経験して…

イメージ 1

6日に起こった北海道胆振東部地震
犠牲になられた方々へご冥福を心よりお祈りすると共に
被災された皆さんには心よりお見舞いを申し上げます。

ここ釧路では6日未明、地震が起こった数分後から停電になりました。
原因は、震源に近い苫東厚真火力発電所が被災し電力の供給バランスが
崩れたことによる大停電で、ほぼ北海道全域が停電しました。

その後、徐々に復旧した停電ですが、まず最初に病院などがある地域。
主要幹線道路がある地域などが優先されたのか、私の自宅兼仕事場が
復旧したのは、7日の午後8時過ぎくらい。こんな停電は初めてで…
いきなり電気がついた時「おぉ~!点いた!!」と叫んでしまいました(笑)

6日未明から7日午後8時までの約40時間程度の停電でしたし…
うちは古いタイプの設備なので(笑)トイレの水も普通に流せるし
ガスも使えたので、ただただ電気が無い、というだけの不便さでしたが
もっと長い時間のように感じました。

新しいお家では、トイレの水が流れなかったり…
IHコンロが使えなかったりと、不便なことが多かったと思います。

今までのお客さまには、普段から、カセットコンロや灯油のポータブル
ストーブなどを用意しておくことをお勧めしていましたが…
みなさん、どうだったのでしょうか…少し心配しています。


昔、設計屋は「紙と鉛筆さえあればできる仕事」を言われていましたけど
現代では全くもって仕事になりません^^;

イメージ 1

昨日。
なんか悔しかったので、手書きでプラン図を描いてみましたけど(笑)
夕方暗くなってきたので中断…やっぱり目が年を取ったのかしらね^^;

夜は、LEDのライトに余っていたワーロンでセードをかぶせてみると
これが、なかなか明るい!写真は暗く写ってますけど…^^;

それにしても…
近所には、メガソーラーのパネルがいっぱいあるのに、発電してる
あの電気が使えれば良いのに…と思ってたのは私だけでは無いはず。
今後、そのようなシステムが開発されれば良いのに~と思いました。

道内ではまだ電力が足りないそうで、計画停電も計画中だとか…。
みなさん、節電を心がけましょう!!

最後に、弟から送られてきた今日の札幌東区の様子。

イメージ 2

ここは震度6の揺れだったそうです。
道路が波打ち陥没…どこが水平LINEなのかが分からない状況ですが
建物大きく傾いているのが分かります。 TT

今回の地震。被害の大きさが地域によって大きく違うようです。
できるだけ早く復旧できますよう、心から願ってやみません。


にほんブログ村 釧路情報]ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/