あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

地盤の液状化

イメージ 1

イメージ 1

これは、9月6日の朝6時過ぎの札幌市厚別区清田区の様子です。
地盤の液状化現象で道路面が水と土砂で覆われています。
7年前の東日本大震災のとき、浦安でも大きな被害がありました。

釧路では1993年に発生した釧路沖地震(M7.5)の発生時に
道路のマンホールが突出するという現象があり、そのマンホールが
釧路町役場の移転保存されています。

起こりやすい地盤が多くみられます。
もちろん、全部が全部起こるわけでは無いですけれど…
こういう地域にお家を建てる場合には、液状化に強い地盤改良を
選択することをお勧めします。

イメージ 2

こちらは同日の清田区。道路が陥没して建物が傾いています。
これだけ陥没すると、きっと水道管などもダメでしょうね…。

震源地に近いエリア及びその周辺では、応急危険度判定を始めに
これから本格的に調査が入ると思いますので、後日UPしたいところです。

釧路は停電だけでしたけど…今後の被災状況によっては
更なる節電も求められるかもしれませんね。

にほんブログ村 釧路情報]ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/