あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

3.11から4か月ですね。

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
今日の予想最高気温、20℃を切った19℃。
 
とーーーっても涼しい1日になりそうです♪
 
 
昨日の地震は、3.11の恐ろしさが蘇るような揺れをこの釧路でも感じました。
 
波長が長い、ゆっくりとした長い揺れ。直後に津波注意報が発令されました。
 
地震速報で今回の震度が4(釧路は2)であることと
 
津波注意報が3.11ほどでは無いことを確認して
 
ホッと胸をなでおろすことができたけど怖かった。
 
被災地の皆さんは、もっと怖い思いをされたのでしょうね。
 
 
そんな被災地も、今日は軒並み真夏日になるらしいです。
 
熱中症をはじめ、食中毒や感染症も心配されていますね。
 
水分とミネラルを十分に補給して乗り越えて欲しいです。
 
 
というか…
 
今の劣悪な状況を改善するべく国に素早く動いて欲しいですね。
 
瓦礫の撤去も何でも…ちょっと時間がかかり過ぎです。
 
 
 
3.11以降、建築業界でも耐震、免震…などなどの構造が注目されています。
 
以前、このブログで紹介した『地震を感じると浮く家』も注目されているようです。
 
地盤改良の方法でも、新しい形のものも注目度がアップされるかもしれません。
 
これらも見方によっては賛否両論。でも有望な選択肢の一つなんだと思います。
 
 
 
3.11から4か月。
 
色んな分野で色んな動きが有った4か月。
 
一番動きが無かったのは…政府かもしれませんね ^^;
 
 

 
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/