あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

被災地からの頑張りの声~頑張ろう!東北~

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
 
地震から12日目。
 
まだまだ、救援物資が行き届いてない地域・避難所があり
 
そろそろ、お風呂に入りたいであろう気持ちをグッと堪えて
 
不便な生活を、その頑張りで続けている被災地の方々。
 
 
 
そんな方の置かれている状況、生の声、頑張っていることを
 
できるだけ多くの人たちに知って欲しい、力になって欲しいと思い
 
このブログでご紹介させてくださいね。
 
 
 
宮城県東松島市で、明るく頑張ってい、おかちめんこる団長さん。
 
まだ電気も水も復旧していない中、少ない電池で充電したケータイから
 
毎日の状況を記事にして私たちに発信してくれています。
 
 
 
¥¤¥᡼¥¸ 1
 
 
 
 
宮城県石巻市で、被災しながらも自らボランティアセンターを立ち上げ
 
地域の人のために、地域から救援活動を発信されている、しゅうさん。
 
そのパワーと行動力には本当に驚かされ頭が下がります。
 
 
¥¤¥᡼¥¸ 2
 
 
 
そして、これらのブログに日々書き込まれる、色々な地域からのコメントに
 
大きな災害が起きた時に必要とされる物資や活動へのヒントが盛り沢山です。
 
実際に神戸で被災された方からのコメントには、想像では気付かない
 
様々な内容が書かれてあり、とても勉強になります。
 
 
 
こちら釧路も、いつ大きな地震がくるか分からない地域です。
 
明日は我が身…と考えての、支援活動をしていきたいですね!
 
 
 
 
さてと・・・今日はこれから中標津
 
釧路から約100キロの場所です^^;
 
午後一の完了検査と、夕方からのお施主さんとの打ち合わせ。
 
帰りは…多分、夜の9時過ぎかなぁ~?
 
コン族とエゾ鹿さんに気を付けて行ってきま~す!
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/