あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

みんなのいえ

イメージ 1

今、Gyaoで映画「みんなのいえ」を観ています。
もう17年も前の映画なのね~Σ( ̄□ ̄|||)

明日オープンのお店の内装が未だ終わっていないという
驚きの場面から始まり(笑)

インテリアデザイナーに家の設計をするということで
デザイナー「僕は建築士の免許がないから市に登記を出せない」
施主「大丈夫。お父さん大工で建築士もってるから。」

いや、登記じゃなくて…建築確認申請だし。
てか、2級建築士は登記(申請)できないから1級建築士
依頼してるんだけれど…いや、住宅は2級でOK。
そして、デザイナーが最初にプランしたのは違法建築(笑)

身内からのあれこれがあったり…
風水や家相…1階にトイレが無いと家が3代で滅ぶなどなど…。

「寸法がインチの図面」が問題になるけど
確認申請の図面は一体どうなってるの?(笑)(笑)(笑)

まぁ…最後までこんなドタバタが続く映画で…
今まで2回くらい観てるけど…何度観てもウケる(笑)
田中邦衛の「こんなうち見たことねぇ~♪」が新鮮♪

そして、なぜだか…新しいプランを考えたくなる( *´艸`)
そんな日曜日のお昼前。

お昼ごはんはな~にかな?(笑)

にほんブログ村 釧路情報]ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/