あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

イメージの共有

イメージ 1

他人に自分のもっているイメージを伝える。
というのは、とても難しいことですね。

ワタシがお客さまから依頼されて
住宅のプランニングをするとき
色々なお話を伺うのは勿論ですけれど
お会いしたときの洋服の感じ
乗られている自動車の感じ
お子さんが一緒の時には、接する雰囲気
…などなど。そういったところからも
イメージを膨らませて考えていきます。

プラス
どのようなインテリアの空間が好きか?
など、資料を出して頂くことも多いですが
お客さまの「伝えること」はとても大切だし
ワタシの「受け取ること」もすごく大切。

そして、プランニングができたときに
ワタシが「伝えること」も重要になりますね。

でもたまに。
その人から醸し出される雰囲気と好みが一致せず
へぇ~!と驚き、そしてワクワクすることがあります。
今、まさに…そんな感じのお仕事をしています。

ここのところずっと…
なんだかイメージがまとまらずモヤモヤしていたことが
霧が晴れてスッキリした!という感じでしょうか( *´艸`)

ワタシがスッキリしなくても
お客さまが良いと言っていれば、それで良いっしょ!
と、言われそうですけれど…違うんです。
トータルで考えなければチグハグになってしまうことが
お客さまもワタシも一番後悔することなのです。

後悔しないためにも、住む方と作るものがイメージを共有し
トータルで考える家づくりをお勧めいたします。

にほんブログ村 釧路情報]ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/