あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

住教育出張講座2017

イメージ 1

今朝も4℃と寒い中…車で向かったのは
北海道立釧路工業高校。

北海道建築士会の事業である
建築士による住教育出張講座」の
講師のお仕事です。

釧路では昨年に引き続き2回目の授業。
本来なら、家庭科の一環とするところなのですが
1年生とはいえ工業高校建築科ですから
今回は初の試みとして、間取りを考えた上で

イメージ 1
※これは建築士会仲間と作った参考プランボードです。

このようなお客さまへ提出するための
ランボード作成に挑戦してもらいました。

イメージ 2

間取りだけでは分からない
ひとりひとりの個性が光るボード作成。

時間の少ない中、みんなよく頑張りました^^
「お客さまにイメージを伝える」という感覚をもって
考えることの大切さが少しでも伝われば嬉しいですね。

さすがに、2時間ではプランの清書とボード作成は
完成する生徒さんが少なかったですが
先生のご厚意により、完成まで授業でやって下さるそうです。

型にはまらない斬新な間取りや個性溢れるイメージは
指導している私たちも勉強になりました。
最後の出来上がりがとても楽しみです^^

20年後、釧路に建築士が居なくならないように…
後進の育成に励まなければならない私たちの時代。
少しでも力になれることを考えていきたいですね~。

ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/