あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

時が経って分かること

イメージ 1

変わったこと、変わらないこと、に続いて
時が経って分かること ( *´艸`)

衣食住。
日々、人にとって一番大切な食事。

昔から食べられてきた料理の材料の組み合わせが
科学で調べるととても理にかなっていたりします。

例を挙げると「紅白なます

本来の「なます」とは、肉や魚を大根やニンジンと一緒に
酢を使って調理するものですが、今では
おせちに欠かせない大根と人参の紅白なますが一般的です。

大根にはビタミンCが豊富に含まれています。
でもニンジンに含まれるアスコルビナーゼには
ビタミンCを壊す作用があります。
これだと悪い組み合わせ?と思いますけれど
このアスコルビナーゼは熱や酸に弱く、加熱調理や酢等と
調理することで酵素の働きが悪くなるそうです。
だから、酢の物なんですね~きっと。
あ、大根と人参のサラダには酢が入ったドレッシングが
良いということでしょうね^^

まさに、先人の知恵。
どうやって分かっていたんでしょう…不思議です。

もちろん…科学だけで考察すると
実は悪かったという食べ合わせもあるようで
最近では、新たに有害となる食品も増えていますけど。

結局のところ。
旬のものを美味しく食べるということが良いのかしら?と
今更ながら思うわけです(笑)

そんなことを考えていた今日。
釧路は雪のち雨で道路もグチャグチャ^^;

イメージ 1

それでも。
旬の行者ニンニクを採りに行く人も多いのかしら?
みなさん、気を付けてくださいね~~~!

にほんブログ村 釧路情報]ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/