あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

旅行記5日目 神戸~夜景と鶏刺し~

イメージ 1

戻ったホテルで充電しながら友人を待つこと1時間くらい。
迎えに来てくれたハスラーちゃんに乗り込み向かった先は…

イメージ 1

そう、日本三大夜景スポットである摩耶山の展望台 (*^^*)

クリスマスのイルミネーションのせいか…冬だからなのか
写真では表現できないキラキラ感に感動♡
この時の気温は車載の温度計で1℃くらい…寒っ ^^;

実はワタシ、33年前に長崎、18年前に函館の夜景を観てまして
今回の神戸で日本三大夜景をコンプリート \(^o^)/

イメージ 2

連れて行ってくれた友人は
シルエットの女性。

釧路から神戸へ嫁いだ
まこちゃん♡

友人の友人で、ここ数年
彼女の帰釧の際には
一緒に遊んでいる仲間です。


夜景を観た後は~憧れの鶏料理♪へGO!!

まこちゃんが車を置きに行ってる間に三ノ宮駅前の東急ハンズで物色(笑)
すかさず、模型の材料などを買ったワタシ ^^;
なにも、ここまで来てねぇ…と思ったけど、だって釧路には売ってないTT

さて、本題は鶏料理(笑)
行ったのは、三ノ宮駅すぐ近くの「地鶏屋 炭鶏(たんけい)」さん。

まず頼んだのは鳥刺し♡

イメージ 3

ワタシ、「鶏肉はしっかりと火を通してから食べなさい」と
子供のころから父親に言われて育ちました(笑)

でも、これは生。だって、刺身ですから(笑)

確か、鹿児島とかでも地鶏を生で食べますよね~。
西の方の食文化なのかしらねぇ?
でも、神戸には地鶏が無いのも関わらず鶏料理のお店が多いんですって。
彼女がfacebookで紹介していたのを見て「いつか食べたい」と
思っていた、憧れの鳥刺しが…目の前にあります( *´艸`)

あぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~美味しい♡
あまりの美味しさに、金肝をお代わり(笑)

鳥刺しはもしかすると、お魚よりも癖が無いかもしれません。

イメージ 4

女二人、会話も弾み~お酒も進み~~そして…酔っ払い(笑)

そうそう、メニューにあった「鳥刺し盛り」をお願いしたら
「2人で全部の種類を食べられるようにおつくりできますよ~」と
感じの良いお兄さんに勧められ「お願いします!」とワタシタチ。

そういえば、昨日のドラさんと行ったお店でも
「お二人で食べられるようにおつくりしますね~」と言われてた。

お値段はどうなるか分からないけれど、なんだか得した気分(笑)
もちろん、お会計時には高い!ということは無かったです。

この感覚…釧路でも、もちろん気が利いたお店ではあるのだけれど
一般的にはあまり出会ったことが無いかもしれない。
ここにも商売に対する文化の違いがでているのかもしれませんね。

明日も仕事のまこちゃん。
良い時間に~駅で別れてホテルまで歩きます。

この日、歩いた歩数はなんと!16,987歩、12キロ!
異人館で階段を上り下りしたからか…上がった階数33階(笑)
ちなみに、昨日の歩数…821歩、0.53キロ。
これじゃ、全くの運動不足ですね~~~~~(;´Д`)

次回は朝ご飯をセットしなかった理由が登場です!

ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/