あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

旅行記6日目(1) 神戸~世界一のクリスマスツリー~

イメージ 1

さて、6日目。
この日の夕方には京都駅で建築士会釧路支部の仲間と合流の日。
14時くらいの電車で京都に向かう予定で行動です^^

ホテルをチェックアウトして、駅のコインロッカーに荷物を預け…

イメージ 1

昨日と同じく、神戸の街を散策しながら徒歩で向かったのは…

イメージ 2

フロインドリーブ http://freundlieb.jp/

大昔にやっていたNHK朝の連続テレビ小説「風見鶏」の
モデルになったというパン屋さんです。

ここでブランチを食べるためにホテルの朝ごはんをセットしませんでした(笑)
本当は、前日に行く予定だったのですけれど調べてみると定休日で^^;
この日に変更したというわけです。

イメージ 3

建築家ヴォーリズが設計したという旧ユニオン教会。1929年竣工の建物です。
鉄筋コンクリート造2階建、一部木造ということで、木トラス組の天井は
昭和20年6月の神戸大空襲で喪失したものを昭和26年に修復したもの。

開店早々に行ったのに、結構なお客さまが入っていました。
ここでワタシがオーダーしたのは、やっぱ看板メニューでしょ!ということで
ローストビーフサンドウィッチのスープセット。
美味しかったです…けど、かなりボリューミーなのでマカロニサラダを
残してしまいました^^; これは友達とシェアした方が良いかもしれません。

さて、優雅な時間をすごし過ぎてしまったワタシ(爆)
大急ぎで注ぎの目的地、世界一のクリスマスツリーへ向かいます。

イメージ 4

三ノ宮の駅まで戻って…シティーループというバスを利用します^^

三宮周辺の観光スポットを回ってくれるバスなんですね~~~。
バスガイドさんが乗っていて、簡単な観光案内もしてくれます。
一方向しか走っていないので、反対方向に近い場所は時間が
かかりますけれど、そこは歩いてでも行ける場所ですからね~。
この運行に沿って目的地の順序を決めるというのもアリだと思います。

さて、着きました。メリケンパーク!

イメージ 5

バスを降りると大きな鯉?のオブジェがお出迎え(笑)

あら…こう見ると釧路?って思っちゃうような感じ。
でも振り返ると、そこは神戸という都会だと気づかされます(笑)

イメージ 6

発生時、ワタシは東京に住んでいてTVを食い入るように観ていたものです。
今回の旅は、2つの大震災の地を訪れることになったわけですけれど
復興にはかなり長い年月を要するのだということを再認識した旅でした。

昨日、千島海溝沿いを震源とする大地震が起こる確率が30年間で
7~40%と切迫している可能性が高い…と発表されました。
今一度、防災や減殺の意識を高く持たなければならないでしょう。
忘れてしまうのではなく、そこから多くのものを学び実行する。
それが犠牲になられた方々へのご供養になるのかもしれません。

さて、前置きが長くなってしまいました^^;
世界一のクリスマスツリーに到着です!! 

イメージ 7

昼間なのでイルミネーションの点灯はしていませんが…デカいです(笑)

神戸開港150周年のイベントとして開催されたプロジェクト。
オーナメントを500円で買い、七夕のように願いを込めます^^;
Webでも応募できるようですよ~ http://www.soratree.jp/

イメージ 8

メリケンパークは平日にもかかわらず、結構な人が来ていました。
国際色豊かなメニューの可愛い販売車が数台営業しているのですけれど
その割には…公園が綺麗。ゴミがありません。
と思ったら、きちんとゴミ箱がありました~!やっぱり必要ですね^^
イベントの物置代わり?に使われてた丸いテントが可愛い(笑)

それにしても…海が見ると和むのは、やっぱり海街の生まれだから?
ベンチに腰かけてぼ~っとしていると…はっ!時間が無い!Σ(・ω・ノ)ノ!

またまたシティーループに乗って、大慌てで三ノ宮駅に戻ります^^;
そして、新快速で56分。京都へ向かうのでありました~つづく。

ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/