あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

おうち「釧路ラーメン」

前回の投稿から、早いもので9日目となっていたことに、さっき気が付きました。

ホント…早い。忙しさにかまけて、こうやって歳をとっていくんだなぁと実感(笑)

 

それでもね、やればできる子シリーズに載せたいほど頑張ったのです(笑)

設計事務所としての急ぎの仕事に加え、夜は所属団体のリモート会議が重なり…

 

そんな頑張ってる、ある日の昼食は、おうちラーメン。

釧路ラーメンの塩味です。

f:id:sakura-design:20220219162135j:plain

チャーシュー、メンマ、玉子は全て出来合いですが、美味しいんですよ。

釧路ラーメンとは、元々は細縮れ麺で鰹節ベースのあっさりした醤油味と定義されていたようですけれど、近年は鶏ガラや豚骨をベースにしたスープ、味も醤油に加え塩など多様化しています。

かつおだしが効いた醤油も良いけど、塩味が好き~!という友人も多く、私もその一人。細縮れ麺は熱湯に麵を入れて再沸騰したくらいが丁度良い感じ。少し硬めが好きなワタシです^^

 

このおうちラーメンは、(株)道東製麺というところで作られている「やたいっこ生ラーメン」の麵とスープのセットです。

商品案内 | 道東製めん (dotoseimen.com)

 

道東製麺は、一昨年、コロナで学校給食などが中止になった頃から各家をまわる訪問販売を始め、現在も月一でやってきます。

うちはまんまと常連で、毎月色々と購入しているわけです(笑)

 

いつも買うのは、釧路ラーメン6玉と醤油、塩、味噌のスープを2つずつ。

それと、たまに担々麺やつけ麺(ラーメンとは面が違います)、最近は冷凍餃子なんかも買ったりしていて、とても重宝しています。

 

コロナ禍で、なかなか外食もできない中、おうちでこのクオリティーのラーメンが食べられるのはとっても嬉しいこと。

 

きっと…屋台や食堂なんかでこのラーメンを出しているところもあるはず(笑)

 

この「やたいっこラーメン」釧路市ふるさと納税の返礼品にもなっているようですけれど、オンラインショップはありません。でも、お店に依頼すれば商品を送ってもらえるようなので、気になる方は問い合わせしてみてくださいね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/