あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

旅行記5日目(1) 神戸~街並みと異人館~

イメージ 1

ドラさんとの楽しい夜を過ごし、爆睡したあと
目が覚めると…ご…五時少し過ぎ?! そしてお腹が空いた(笑)

そういえば、美味しいものは食べたけど~炭水化物は食べなかったわ^^;

イメージ 1

ということで、まだ暗い中、近くのコンビニへ行って朝ごはんゲット(笑)
そう、神戸での2泊はホテルの朝ごはんはセットしませんでした。
それには理由があったのですが、それは後ほど。

青空の元、今日の目的地「北野異人館」へと向かいます。

イメージ 2

せっかくなので、神戸の街並みを楽しみながら徒歩で向かいます。
新しい建物と古い建物が混在する雑多としているけれどお洒落な街。
歩きながら写真を撮りまくる不審者と化したワタシです(笑)

あ、途中、昨夜ドラさんと行った「SONE」を見つけました!
実は、昨夜はどうやって歩いたかどうか分らなかったのですけれど
なるほど~ここまで歩いたんだ~と分かってビックリしましたよ(笑)

イメージ 3

歩いた歩いた…急な坂道を上がると足がつりそう(笑)
写真はほんの一部です^^;
異人館として公開されている建物はもちろんですけれど
その付近に建つ建物も景観上考えられていたり…そうでもなかったり。

イメージ 4

通りに建っている スタバとセブンイレブン

イメージ 5

とあるショップの出入口に有った猫のオブジェ。
可愛いでしょ~(=^・^=)
実はこのショップ、ある異人館の順路上にあるお土産屋さん。
関西は商売上手ですね~~~~ホンマに(笑)

神戸を歩いていて、ふっ…と思ったのは
生まれたときから普通にこういう建物や街並みを見て育った人間は
自然にそういう感性が磨かれるんだろうなぁ…ということ。

もちろん、その土地その土地で文化や歴史が違うので、それぞれの
感性というものが育まれるのだとは思うのですけれど…
こういう街を歩くと、自分が生まれ育った土地の歴史と文化の浅さ
そういうものをシミジミ感じてしまうワタシです。

そういう違いは、飲食店に入った時にも感じるもので…
それは次回につづく(笑)

写真を撮りすぎてスマホの電池が無くなりそうになったワタシは
夜のデートに備えて一度ホテルに戻ることにしました( *´艸`)

イメージ 6

青い線が本日歩いたところ。
実はこの後も歩くことになるので…歩数は次回のお楽しみ(笑)

ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/