あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

日本の伝統

イメージ 1

青空の月曜日♪
はい、ブログ更新の日です(笑)

私、実は着物が好きで、数枚が箪笥の肥やしになっております^^;
自己流ではありますが、小紋なら一応、自分で着る事はできます。
あ…四十肩の後遺症(?)で帯は手伝ってもらいますけどね(爆)

少し前になりますが、少しだけ「能」に触れる機会がありました。

イメージ 1

くしろ橋南西ゆめこい倶楽部主催で執り行われた勉強会。
『能の世界へのいざない』に行ってきました^^

釧路宝生会の高橋義雄氏による講演。
写真は、能の面(おもて)の解説ですが
般若は女性の嫉妬や憎悪を表しているなど、なかなか興味深い^^

東京に住んいるときに、着物を着て歌舞伎を観に行っていた
私ですけど、能は五十路突入にして初体験(笑)
歌舞伎や狂言の砕けた感じとはまた違う正統派な魅力を感じました。

イメージ 2

釧路宝生会さんでは、毎年1月に釧路市民文化会館で
「釧路新春能」を開催されているようです。
詳しくは下記URLをご参考ください。

普段忘れている日本の伝統文化を、たまに思い出すのも
日本人のDNAが目覚めるいい機会かもしれません ^^

ちなみに…勉強会の後、高橋さんを交えての懇親会に出席し
美味しいお酒を頂いたのは言うまでもありません……(笑)
それも、私のDNA( *´艸`)



ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m
ブログランキング 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/