あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

結露警報発令?!

イメージ 1
 
こんばんは^^
1週間のあまりの速さにめまいがしそうなアタシです。
 
仕事がうまいこと進まない。
ひとつ解決したら、またひとつ問題がでる ^^;
自分のスキルの足りなさにモヤモヤしてる今日この頃。
 
 
昨日、甥っ子がインフルエンザA型と診断されました。
仕事場で流行ってるそうなので貰ってきた模様(-_-;)
 
アタシ、ちょっとビビってます(笑)
今、うつったら…大変なことになってしまいます。
それでなくても首まで火ダルマになってるのに…^^;
 
まぁ、昨年も別の甥っ子がインフルエンザになったけど
その時も うつらなかったから大丈夫でしょうけど…。
 
 
釧路では1月23日に
インフルエンザ警報が発令されています。
1 外出から帰ったら必ず手洗い・うがいをしましょう。
2 出来るだけ人ごみは避けるようにしましょう。
3 部屋の定期的な換気を行い、部屋の湿度は50~60%を保ちましょう。
4 バランスのとれた食事を3食きちんと摂り、十分な睡眠を心掛けま
しょう。
5 インフルエンザかと思ったら速やかに医療機関を受診しましょう。
6 インフルエンザワクチンの予防接種をしましょう。
7 他の人にうつさないためにも、咳がある時にはマスクを着用しまし
ょう。
 釧路振興局資料より
 
むむむ・・・部屋の湿度を50~60%!!
結露警報発令です(爆)
 
いくら断熱性の良いサッシでも湿度が40%を超えると
ガラス面および枠の部分などが結露してしまいます。
結露した場合は、なるべくマメに拭き取りましょう。
放って置くと壁紙やコーキングがかびてしまいます。
 
また、壁に置いている家具などの裏が結露していることが
考えられます。できるだけ(10cm以上)離しましょう。
そのままにしておくと、カビが発生する恐れがあります!
 
押入やクロゼットの中も、クリーニングのカバーや
ビニールなどが壁にくっついていると結露の原因に
なってしまいますから、こちらも要注意です!!!
 
湿度を保ちながら、お家も綺麗に保てるように
少しだけ気を付けて快適に暮らしましょう~♡
 
快適に暮らしたいアナタ♡
ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m
ブログランキング 釧路情報 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/