あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

引き籠ってたら・・・出られなくなった(笑)

コロナウィルス完成拡大予防のために、外出自粛をしていましたが…というと聞こえはいいですが、図面書きで引き籠ってたというのがホントのところなワタシですが…^^;

昨日、道東地方が暴風雪に見舞われました。

5日、朝から深々と降る雪に強風がつき…暴風雪警報が発令され…10時過ぎにはこんな感じになり…除雪はするもののほんの2時間くらいで元通り。雪が降ってるのか、降った雪が舞っているのか分からない感じ。視界が悪いのか、除雪車も入ってきません。

f:id:sakura-design:20200305163750j:plain

夜には、各所でホワイトアウト…夕方から入っていた除雪車は中止となり、家の前の道路は吹きだまっているところで1mくらいの雪…枝道に入れない車多数で色んな所で帰宅難民が発生…こんなこと、今まであったかしら…記憶にないわ(;^_^A

f:id:sakura-design:20200305192243j:plain

私の甥っ子も、近くのコンビニ駐車場で待機後、自力で除雪して帰ってきました。若いって素晴らしい(笑)

 

一夜明けた朝…

f:id:sakura-design:20200306054314j:plain

車の高さまで吹きだまっている雪!!!

ひゃぁ~~~~~出られなくなった Σ(・ω・ノ)ノ! 

f:id:sakura-design:20200306075601j:plain

仕事場横のメインの縦道路は夜中に除雪が入っていたけれど…家の前の枝道は吹き溜まり1m以上。

f:id:sakura-design:20200306075618j:plain

その道を、仕事に行かなくちゃいけない向かいのオジサンとうちの甥っ子で自己除雪(笑)うちから先は通行止め状態 ^^;

甥っ子は通常通り出勤、私の車もなんとか出られる状況になったかな。でも、もう、雪の行き場が無くて…雪かきもどうしましょう?!って感じです。

通行止めも、だいぶ解除されたようですが、まだダメなところもあるようなので、気を付けてくださいね。

info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp

f:id:sakura-design:20200306110009j:plain

積もっているとこを測ってみたら70センチ超 Σ(・ω・ノ)ノ!
普段は雪が少ない釧路ですから、驚きの数字です。

あ…除雪車が入ってきた!うちの前の道路…午後には開通するかしら( *´艸`)

  

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/