あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

不審者現る?!土地探し^^

イメージ 1
 
 
確か、昨日は雨の予報が有ったのに晴れて
 
夕方にザーッと雨が降って
 
今日も、雨の予報だったのに・・・晴れて ^^;
 
あれ?と思って天気予報を見直すと曇りに変わってる(笑)
 
最近の天気予報は、ホントにめまぐるしく変わりますね~!
 
まるで、天気速報のような感じ?(笑)
 
それだけ不安定な気候なのかもしれませんけど・・・
 
つくづく、当てにならないもんだなぁ~と思うアタシです^^;
 
 
 
さて、夕方が近づくと、なにやら空模様が怪しくなってきた。
 
そこで、アタシは不審者に変身(笑)
 
イメージ 1
 
 
オレンジまち子さんでの土地確認です ^^
 
数か所の候補地をひとつずつ確認。
 
予算上、安い土地を探すと、どうしても北道路など条件が悪くなる。
 
それを一つずつ確認して、どうにか快適な住宅を建てられないかを
 
イメージし提案するのがアタシの仕事です。
 
 
 
例えば、南向きの日当たりの良い土地を見つけて建てたとしても
 
道路から見られるのが嫌で1日中レースのカーテンをかけている
 
としたら、わざわざ高価な南向きの土地を買うのも勿体ないこと。
 
それであれば、少し日当たりの条件が悪い安価な土地でも
 
天窓を設けたり吹き抜けを設けたりすることで、視線を気にしない
 
明るくて開放感ある空間を計画することができるんですよ~。
 
土地の価格が200万円違ったら、その200万円を建物にかけられます^^
 
まぁ、人それぞれ価値観は違うと思いますのが
 
色んな角度から予算を考える。という一例を挙げさせて頂きました。
 
 
さて、明日は
 
午前中は、ヒナカバ星の家の現場にて施主と外壁塗り壁の最終色決め。
 
そして、午後は今日観てきた土地の説明を兼ねて新規のお客様と
 
施工会社のモデルハウスの見学同行・・・&他現場の監理などなど。
 
最近は、どうしても何かと外に出ることが多く、事務所で落ち着いて
 
図面を描いているという時間がなかなか取れないでいるアタシ ^^;
 
あとはリナちゃん、頼んだよ~~~~~!!
 
 
 
イメージ 3
 
ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m
ブログランキング 釧路情報 
 
 イメージ 3

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/