あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

建築家というもの

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
建築家(けんちくか)とは
 
一般に建築における建物の設計や工事の監理などを
 
職業とする人のことである。
 
法律上は、極小規模な建物を除き、建築士以外の者が設計や監理を行うことは禁止されている。
また、建築士の資格を持たない者が建築士と紛らわしい名称を使用することは禁止されており
建築士でない者が自称建築家を名乗ることは法律のグレーゾーンとなる。
 
 
日本には、日本建築家協会というのがあって、多くの建築課が登録しているのですが
 
ここの登録資格は、建築士の資格を有しなくても登録できるものになっています・・・。
 
 
 
さて、アタシは建築家なのでしょうか?(笑)
 
 
 
今まで。
 
そういったグレーゾーンである「建築家」という名称があまり好きでは無く
 
先生!と呼ばれるのも悪寒がするくらい嫌いで (笑)
 
建築家登録と称されているものに、登録したことが無かったアタシです。
 
 
 
さて。
 
登録建築家と現地スタジオのイベントで集客をする組織(会社)があります。
 
数年前、釧路のスタジオを引き受けてくれる施工会社を探してると言うことで
 
担当の方が、下調べに来られたことが有りました。
 
勿論、アタシは登録しておらず・・・ただ、ネットでHPを見ましたという突然訪問^^;
 
まぁ、そこで「ここなら」という何社かをお話しさせて頂いたのですが・・・
 
実際に選ばれた会社は
 
アタシが全く予期しなかったというかお勧めしなかった会社で、もうビックリ。
 
で、ここにきて・・・そこが、そのスタジオを辞めたらしく
 
数年前にアタシがお勧めした(ずっと取引のある)会社に打診があった模様。
 
今回は、多分・・・その施工会社で決まりのような気がしますが。
 
そのスタジオを維持するためには年間数百万円の経費が必要になります。
 
まぁ、実際に・・・ここ釧路という地域で
 
平均施工費用3000万円というシステムで
 
設計監理料金を300万円支払って
 
家を持つことができる人達が、どれだけいるのか?
 
果たして、その経費を上回る受注を得ることができるのか?
 
というところが問題になるでしょうか。
 
勿論、ローコスト住宅というカテゴリーもありますから
 
釧路でも、仕事にはなるシステムだとは思います ^^
 
 
で、アタシは・・・このシステムの建築家に登録はしていません(笑)
 
というか、登録してくださいとも言われてません(爆)
 
なぜ、そんなアタシに意見を聞きに来たかは定かじゃありませんが
 
地元釧路で登録している建築家は男性1名しかいらっしゃいません。
 
 
なんでも・・・打診された会社の社長は、アタシの話も出ていたことから
 
当然に、登録しているものと思っていたらしく、妙に話が食い違って(笑)
 
是非登録を~!と言われたけれど、はて?どう登録するんでしょ?(爆)
 
 
このシステム。
 
登録建築家の中には、受賞歴多数の有名建築家の方が多くいらっしゃいます。
 
釧路にも、そんな建築家の作品が増えていくかもしれませんね~^^
 
楽しみでもあり、不安でもある地元一級建築士事務所(笑)
 
ほら、ここで「地元建築家」と言えないところが、まぁ・・・アタシらしいかな(爆)
 
 
\¤\᡼\¸ 2
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2
にほんブログ村 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/