あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

完成見学会 ―2日目―

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
 
完成見学会2日目。
 
 
キッズコーナーで遊んでる5歳くらいの男の子と話をしたときのこと。
 
パズルの1ピースが無くなっていたので
 
「あら~、どっかいっちゃったのかなぁ~?」
 
って言ったら・・・
 
「どこもいかないじゃん!」
 
「だって、パズルには手も足も無いんだから、どこにも行けるわけないじゃん」
 
と突っ込まれたアタシです(爆)
 
・・・いや、ボケたつもりは無かったんだけど ^^;
 
 
 
 
さて、本題。
 
数か月前から相談を受けていたお客様が見に来られるという連絡を受け
 
アタシが会場に着いたのは午後1時を少し回ったころ。
 
前夜に降った雪が残っていたせいか、午前の来場数は少ないらしい^^;
 
 
 
普段の行いが悪かったのは誰なのか?(爆)
 
 
 
なーんて、思ってると・・・数分後から次々とお客様が来て下さいました。
 
へぇ~!ほぉ~!ふ~ん・・・なんて言いながら見てらっしゃいます(笑)
 
 
 
連絡を頂いていたお客様も、おっ!これ良い!雰囲気が良い!など
 
言って頂き、以前提出していたプランを観ながら、色々と打合せ。
 
ただ、ちょっと混みあっていたので、ゆっくりと話すことはできず ^^;
 
次回、都合の良い日にお伺いして詳しい話をすることにしました。
 
 
 
そんな時に来てくれたのは、皆さんおなじみの まっちゃん ^^
 
あっちこっちを見て・・・ドアのマグネットストッパーにえらく感動していた模様で
 
リビング横の3帖の空間がお気に入りだったみたいです(笑)
 
まっちゃん、ゆっくりとお相手することはできなくて、ごめんなさい。
 
 
 
何組くらいのお客様が来てくれたのかなぁ?
 
一時は、4名で対応しきれないくらいのお客様がいらしてくれました。
 
本当にありがとうございました!
 
 
ワクワク二人のお家は、お施主さんの個性をいっぱい散りばめた
 
設計&仕様になっているので、好き嫌いが分かれるだろうな・・・
 
という心配は有りましたが。
 
 
こんな可愛いお家、今まで見てきて無かったからすごく良いです!とか
 
これで、どれくらいの施工費用がかかってるんですか?とか
 
興味を持って下さった方々がいらっしゃったことがとても嬉しかったです。
 
 
その反面、このお家はもう施主が決まっているんですか?という
 
「家は買うもの」という感覚が根強いなぁと感じる言葉も多かった。
 
もっともっと『家は一緒に創るもの』という感覚を広めたいですね。
 
 
 
バタバタと過ぎた完成見学会2日目。
 
無事、終えることができました。
 
来場して下さった方々、応援して下さった皆さん
 
本当にありがとうございました!
 
 
 
 
P.S. バタバタしてて・・・1枚も写真を撮っていないアタシでした(爆)
 

今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪