あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

テントの中の基礎工事

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
今日もスッキリ晴れている釧路です 
 
暖かな事務所でダラ~っとしているおばニャン(爆)
 
イメージ 1
 
そんな彼女を事務所に残し~
 
アタシは、収納たっぷり育みの家の現場へ~♪
 
イメージ 2
 
 
 
 
現場はこんな感じ。
 
 
 
基礎工事の最中ですが
 
テントに覆われてます^^
 
 
寒さでの凍結などを避けるため
 
テントの中で基礎を施工です。
 
 
こうすることで、天候の影響での
 
工程もズレが少なく済みますね。
 
 
 
 
 
で、テントの中は…こんな感じ。
 
イメージ 3
このテントの中は、大きなジェットヒーターが4台置かれているので
 
朝に点けると、外気温に比べ、けっこうヌクヌクと暖かいんですよ!
 
コンクリートを打設した後も、気温を落とさないために点けるんです。
 
 
 
今日は午後から瑕疵担保保証(10年保証)の配筋検査と
 
ベース部分のコンクリートの打設の予定。
 
今日、時間の都合で確認できなかった開口部補強については
 
来週始めに型枠が取り付けられる前に確認に行くことにします。
 
 
 
それにしても、今年は晴れてる日が多くてラッキーだね~^^
 
って、職人さんと話をして、現場を後にしたアタシなのでした。
 
 
 
で、帰り道。
 
釧路川は、見事に凍ってましたけど、青空の下、河川敷では
 
犬の散歩や歩くスキーを楽しんでいる方もいらっしゃいました^^
 
 
 
その写真を~なんて思って、助手席でシャッターを切ったら…
 
イメージ 4
 
あらら…政党の看板が。
 
これ、景観上、好ましくないと思うんですけどね~ ^^;
 
 
 
現場は、来週末にでも布立ち上がり部分のコンクリートを打設し…
 
養生して型枠外して断熱施工してから埋戻し…
 
来月、中旬くらいから木工事が始まる予定です。
 
気を抜かないように…キチンと施工してもらえるように監理しなくちゃですね^^
 
天気の良い日が多くなりますように~と祈っているアタシです♪
 

 
にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
今年の初ポチいかがですか?(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/