あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

やる気の神様、カムバーック!(笑)

今日もトップリ日が暮れて~

やる気の神様、カムバーック!(笑)

↑笑っている場合じゃありません ^^;


あることが原因で、どうやら旅立ってしまったらしい

やる気の神様。

あることって?…いや、恥ずかしくて書けません(笑)

そんな…一生懸命コツコツ書いていた図面を間違って

保存しないまま消してしまったなんて…恥ずかしくて TT

バックアップ?はい、かなり前までのなら残っていますよ(爆)



とまぁ、そんなことはさて置き…

まっちゃんから「シリーズの問題はまだかと・・・」

というコメントを頂きましたので、問題です(笑)



今回は、ちょっと難しいかな?図形の問題 ^^;

ある中学校の2005年入試問題です。


下図のような、正四角すいが有ります。

辺AB=AC=AD=AE、辺BC=CD=DE=EB(←訂正しました^^;)

AO=10cm 、 辺OB=OC=OD=OE=5㎝

のとき、この立体の表面積は何平方センチメートルでしょう?

イメージ 1


これ…私…すごく悩みまして ^^;

というのも、中学入試問題ということは小学生が考える問題でしょ?

ってことは、三角関数もルートも何も使わないってことですよね?^^;

最近、電卓とCADにスッカリ頼っていた私の脳は…?????となり

図形を分解してみたわけで…そうすると【!】となるわけです ^^

解答を見ると、な~るほど~!と納得ですよ(爆)

分解の仕方が運命の鍵!折り紙を思い出してね(笑)

↑↑↑
これ、ヒントですよ~!!!



ということで、解答は日曜日の夕方にUPしますね!

それまでに、答えが出た方は…できた~!と手を挙げてください(笑)

答えあわせをしたい方は、内緒コメにてお願いしますね^^

こんなの分かんないよ~!というコメントも大歓迎です(爆)



にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釧路情報



家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
一級建築士事務所 設計処櫻のホームページ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/