あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

久々の…中学入試算数問題

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
まっちゃんの「ひさびさの算数の問題だったの?」というコメントをうけ
 
スペシャルな難しい算数の問題を月曜日までの宿題にしまーす!(笑)
 
 
 
某…武〇中学の2009年の過去問題。
 
横の辺の長さが6mの長方形の部屋の床(ゆか)に正方形のタイルをしきつめます。
横の辺に平行な直線で床を2つの長方形に分けて、一方には一辺が50cmのタイルをしき
もう一方には一辺が30cmのタイルをしくと、床全面にしきつめられます。
このとき使うタイルは合計228枚です。
 また、直線を横の辺に平行なままずらして床を前とは別の2つの長方形に分けて
一方には一辺が40cmのタイルをしき、もう一方には一辺が30cmのタイルをしいても
床全面にしきつめられます。このとき使うタイルは合計220枚です。
 部屋のたての辺の長さは何mですか。(式や考え方も書きなさい。)

 
さて、どーでしょー?!
 
前の出題時にも思ったけど…連立方程式とか使えば答えはでるんですよ~。
 
でもね、これ・・・小学生が解く問題なんですよね。
 
だから、連立方程式に当てはめるんじゃなくて
 
その方程式が成り立つ根拠を考えるってのが問題。
 
だから「式や考え方も書きなさい」なんですねー^^;
 
そう考えると、すっごく難しい…アタシには無理かも(爆)
 
まっちゃん、頑張って――――!(笑)
 
あ、ドラさん、ひぐっつぁん、タギパパさんもやってみてね♪
 
 
ヒントは、地道な可能性の追求と、そこからの消去です(爆)
 
 

 
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/