あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

算数問題解答です~

おはようございます 
 
久々の青空広がる朝を迎えた釧路地方 
 
でもYAHOOの天気予報では
 
はて?天気予報は当たるのか???(笑)
 
 
 
さて、先日の 算数の中学入試問題
 
解答のお時間と相成りました(笑)
 
 
 
今回は、まっちゃんの解答を
 
模範解答としてUPしたいと思います♪
 
2010/7/3(土) 午後 2:21まっちゃん
 
 
 
できるだけ多くの本を並べると26冊なので、幅の狭いのを先に並べます。
C=10B=15 A=1 で26冊
この時の前幅が67cm なので本棚の幅は67以上73の間となります。

では問題。
きっちり並べると23冊でBが14冊ということは残り9冊分で26cmから31cmとなります。
AとCの比率をみると
①1:8(19cm)
②2:7(24.5cm)
③3:6(30cm)
④4:5(35.5cm)
③5:4(41cm)

26cmから31cmの間なので③のA=3冊C=6冊となります。

本棚の幅は72cmです。
 

 
 
 
ということで、スッキリ~~~♪
 
まっちゃんには、座布団5枚進呈です(笑)
 
 
 
スッキリ青空で始まった今週、月曜日の今日
 
みなさん、頑張ってまいりましょう!!
 
 
 
…と、6:57~6:58…長~く揺れてる?地震だわ ^^;
 
震度1くらいだけど…気持ち悪いくらい長くてゆっくり~


 
にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 2

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/