あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

別荘?別宅?…いいえ、別邸で…^^

おはようございます…と言える時間じゃないかも?ですけど ^^;

今日の釧路は曇り空…気温も低くて

ストーブをつけるかどうか迷うところです(笑)


そんな今日は、新書庫「別邸のすすめ♪」の記事、第1号!


櫻は、釧路で一級建築士事務所をとして仕事を始めて

今年の10月で丸8年となります(あの頃、私は若かった~笑)

それと同時期にホームページもつくったわけですけど…

そうすると、本州の方からの問合せが多いのに驚きました。



内容は『別荘を建てたい』『移住して住む家を建てたい』というもので

「何度か観光で道東に行って魅せられてしまって♪」

と、言って頂けるのは非常に嬉しく誇れることだと思います。



本州(内地)、特に首都圏に生活する方にとっては、雄大で美しい自然が

豊富に残っている北海道道東は魅力的だと思いますし、食べ物も美味しい。

なによりも…土地価格が安い!というのが断然魅力的なことのようです。




が…


私の場合、未だに完成には至ってないのが現状です ^^;




相談を受けてから数年、今でもメールのやり取りをしている方も居るほど

皆さんの「北海道移住に対する夢」は大きく、できれば実現したいこと。

でも、やはり『移住』となると、他の問題にもぶち当たり、なかなか前に

進めないという現実も有るようです。

なによりも、観光とは違う「実生活」に対する不安が大きいかも?



では、別目線、別荘として考えられている方はどうでしょう。

お金持ちの方を除いて、やはり「別荘」となると「贅沢」なものであり

年に何回も訪れることができないところであったり…

果たして、自分がそういう生活をして良いのか?という思いも有り…と

これも、なかなか踏ん切りのつかないものかもしれませんね。



そこで、この書庫では

私がずっと心の中にしまっておいた、ある提案。

『別邸』の『シェアリング』について考えて行きたいと思います。



別荘というと、なんとなく贅沢?

別宅というと、なんとなくいやらしい?(笑)

ということでの『別邸』^^



移住する前段階の利用として…

訪れたいときに利用できる家として…

貸し別荘のような形ではない「自分の家」としての在り方。



そこには、必需品となる自動車…

ここまで来るための移動手段…など

色々なサポートも含まなければならないですが…^^;



この書庫は、みなさんからの意見も聞きながら

『実現できること』として

書き綴っていけたらと思っています ^^


みさなんからのコメント大歓迎!

みんなで道東釧路の輪を広めませんか?


にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング にほんブログ村


家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
一級建築士事務所 設計処櫻のホームページ