あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

たまには仕事の話でも…(笑)

ここのところ、あまり仕事の話をしてませんでしたね ^^;

ということで、たまには…プランなんぞの話をひとつ(笑)

イメージ 1

これ、ここ2週間くらいで提案した施工会社用プランの一部です。

一部…というのは、ここに至る過程のプランも有るわけで… ^^;

全てを載せると、画像でいっぱいになってしまうのです(笑)


プランは全て住宅。

平屋の2LDK(20坪)から2階建5LDK(50坪)まで様々。

全て、施主の要望を最大限に入れたプランとなって…いるはずです ^^;



施工会社用のプランの進め方は様々で…大きく分けると

実際にお客さんとの打ち合わせに参加して話を直接聞きながら進める場合と

その会社の営業さんが聞いてきた内容をまとめていく場合があります。



どちらが良いのか?というとケースバイケース。

要望どおりに考えられるかは、話を聞いてくる営業さんの力量もありますし

直接打合せを行なう場合は、それなりの報酬を頂かなければなりませんしね ^^;

今回載せたプランの場合は…半々位でしょうか。



さぁ、この中で実際に建てられるのは、何軒くらいでしょうか?

あ…2軒は既に決定してまして、これから確認申請の業務に移行する予定です。


桜が咲くまで1ヶ月を切ったかな?という春本番

ということで、私の仕事も本番を迎えそうです ^^

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/