あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

期間はいつからいつまで?^^;

昨今の建築士法の改正で 「業務報告書」なるものの

提出が、年一回義務付けられています。

これは、報酬を得て業務をする設計事務所が提出するもので

1年間で設計及び工事監理をした物件を

片っ端から書き出した表を、はいっ!と提出するものです(笑)


イメージ 1


で、この表には、「業務の期間」っていう欄が有るんですけどね。

どこからどこまでが、この期間にあたるのかが疑問 ^^;

私の場合、プランニングから設計、工事監理まで手掛けているので

最初から最後までとなると、それが個人の住宅であっても

ゆうに足掛け3年なんてこともシバシバ(笑)



多分、区切りとしては「報酬が発生する期間」なのでしょうけれど

んじゃ…私の場合、どこからどこまで報酬が発生するのかが微妙で…

いやぁ…今まで、なぁなぁでサービスしてた部分がハッキリと判るわけで…



ボツプランなんかも、キチンと報酬を上乗せして考えていかないとなぁ~?!

なんて、今更ながら考えてしまう今日この頃です ^^;

ん~、なかなか難しいですけど…頑張っていかなくちゃ!ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/