あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

夕景の綺麗な家

こんにちは…日曜日もなぜかPCに向かっている櫻です^^;

今日の釧路は暖かく…と言っても、最高気温は8℃なので

北海道以外の方から見たら「めっちゃ寒そう」ってなるのですけど(笑)



さて、タイトルの「夕景が綺麗な家」

通常、住宅を考えるときは夕景まではあまり考慮されていない

ということが多いと思います。



暗くなってから住宅街を歩くと…

防犯の為か、カーテンが遮光で漏れる光も無く…

ポーチも最近では人感センサーが多いためか照明が消えていることも多く…

止まっている車を見て、人が居るか居ないかを判断するような感じで…

なにやら寂しいというか閉鎖的な印象を受けることがあります。


『太陽と眺望を楽しむ家』のもう一つのコンセプト。

それは、その家を含む風景が美しいこと。

その夕景は、こんな感じ。

イメージ 1


いかがですか?綺麗でしょう??^^

2階リビングから見える夕焼けや夕暮れの風景が凄く美しいこの家。

日が暮れてからは、自らが綺麗な風景になる…そんな感じをイメージしています。


まぁ…普段からこんなに電気を点けっ放しにしていたら

電気代が大変なことになってしまうので、普段は控えめに(笑)



でもね。

仕事で疲れて帰ったときに、ほのかにでも柔らかい灯りが漏れる我が家が

迎えてくれると思うと、お父さんも嬉しいのではないでしょうか?



家を考えるとき、少しだけ、その家が建つ風景をイメージしながら

ほんの少しのことに配慮するだけで、自分が楽しめる家になるんです^^

そういう家づくりを、少しでも多くの人に感じていただきたい。

そう思う今日この頃なのです^^