あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

函館に行ってきました

7月最後の金曜日から、建築士会のまちづくりフォーラム参加のため、函館に行ってきました。函館は空港から中心部までバスで20分と、とてもコンパクトで便利。

 

移動は市電が良い感じ。

ワタシは3回目の函館。

前回は、コロナが未だ未知だった4年前でした。

ベイエリアでは観光客で賑わっていました。

海があるとホッとする釧路人(笑)

待ち合わせは幸せの鐘

建築士会まちづくり委員会と函館支部の皆さん。

まずは、ニッポニアホテルの見学。

設計者である山崎さんのお話も興味深く…。

泊まってみたい素敵な空間でした。

 

続いて、約2時間のまち歩きに出発です。

和風の建築から…

洋風の建築…

中には、こんな朽ち果てたものも…

放置されてしまっている問題は、どこの地方でも同じですね。

和洋折衷な、とっても函館らしい建築。

こういう建物が手入れされながら残っているのは

本当に素晴らしいことです。

もちろん、有名どころにも立ち寄りましたよ。

旧函館区公会堂、4年前に来た時には工事中でしたけど

改修工事も終わり綺麗な姿で迎えてくれました。

この後、公民館でまちづくりについての講演を聴き…

特に大学生たちの街とのかかわり方には興味を持ちました。

まちづくりには若い世代の力が不可欠。

改めて、そう思ったフォーラムでした。

 

 

超久々の懇親会。

この日は過去最高というくらい暑い1日だったので

まぁ、冷たいビールの美味しいこと。

さすが、カニがでると黙ってしまいますね(笑)

函館らしく、活イカの踊りも頂きました。

美味しゅうございました。

こうして函館の夜は更けていきました…とさ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/