あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

いっしょに住むためのリフォーム partⅠ

まだ寒い中ですが、数日前からリフォーム工事が進んでいます。

まずは、不要になる家具たちの廃棄。

箪笥や今までしまい込んできたモノたち。

こういう工事にはありがちなことです。

f:id:sakura-design:20220402111441j:plain

 

今回も前回同様、Uターンされるご夫婦が、高齢な叔母さんとお母さんと同居されるためにするリフォーム工事です。

奥さまとワタシは同い年。共通の友人からの紹介でした。

ワタシもUターン組ですし、同じような同居を考えていたので盛り上がります(笑)

 

もう少し時間をかけて進めても良かったのですが、資材関連の値上げが迫っていたので、早めに進めることにしました。

 

元々、教室として使っていた広い空間が有るので、そこを叔母さん、お母さん、それぞれの部屋と収納に間仕切ります。

 

2階の和室と洋室はご夫婦の寝室とリビング。

f:id:sakura-design:20220402110007j:plain

f:id:sakura-design:20220402110053j:plain

自称老人倶楽部と、平均年齢65歳超の職人さんたちが丁寧に解体していきます(笑)

どう変わるかは…こうご期待。

 

築19年の家ですから、他にもキッチンなど取り替えたいところがでてきますけれど、それらは予算を考えながら慎重に決めなければなりません。

検討はまだまだ続きます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/