あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

新しいパソコン

約5年ぶりにパソコンを新しくしました。

f:id:sakura-design:20210523215143j:plain

で…でかいっ!そして…何も入っていない(笑)

 

今までは DELL のパソコンを多く使ってきましたが

今回は「国産」という言葉に惹かれ mouse のパソコンにしてみました。

うちでは、先に入れ替えた旦那ちゃんのパソコンにつぎ2台目の mouse。

大きさも重さもお値段も今までの約2倍以上と、デッカイちゅ~公です(笑)

 

いつの間にか「ソフト」という呼び方が「アプリ」に変わり…

簡単な操作で様々なことができるようになってきたのは嬉しいけれど

それらの進歩にパソコンがどんどんついていけなくなるのが現状。

事務所をはじめてから19年、ずっとそれの繰り返しで

多分、今回で5~6代目のパソコン。そう、パソコンは消耗品(笑)

 

昨日、土曜日の午後から始めたセットアップ。

半日もあれば終わるだろうと思っていたのだけれど…甘かった 💦

 

簡単に認証されるようにアプリが進化している中、思わぬ落とし穴が…😢

そして、様々なパスワード入力で記憶力の無さを…思い知らされ

色々な場面で、ローガンズの不自由さを思い知らされ…(笑)

 

色々なアプリを入れて、設定をして…あれ?うまくいかない?を繰り返し

データの移行を全て終わらせたのは本日、日曜日の夕方。

夕食で一休みした後、動作確認や調整が終わったのは22時過ぎ。

もう、頭と心がヘトヘトです 💦

 

今の若い世代ではパソコンを使っていない人も多いようで2019年の調査では

ノート、デスクトップ合わせて、その利用率は60%ほどだそうです。

20代のノートPC利用者は約4割、デスクトップPCだと2割以下に【プラネット調べ】 | Web担当者Forum (impress.co.jp)

 

ここのところのリモートワークなどで普及率はかなり上がったのかな?とは

思うけれど、タブレットが便利になればなるほどパソコンを使わなくても

事足りるとなれば、将来的にはタブレットが中心になるんだろうな~と妄想(笑)

 

新しいパソコンに向かい作業をしながら、そんなことを考えている月曜日。

5月もあと一週間で終わりです…💦

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/