あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

玄関ドアの塗直し

2004年に新築したお家の建て主さんから

「玄関ドアが傷んでしまったのだけれど、どうしたら良いでしょう」

という相談がありました。

 

そのお家の玄関は、とっても日当たりの良い南側。

玄関ドアは、アイカ工業の木製ドアです。

f:id:sakura-design:20210520182442j:plain

リフォーム前

築18年目。春夏秋冬、照りつける紫外線でドアの変色と劣化が進んでいました。当時、こまめにワックスをかけて下さい…という取説があったと記憶していますけど、そうそうまめなお手入れはできませんものね。

 

枠はアルミ型材のシート貼りなので劣化が少なく、そこの色が元の色に近いはずです。

各パーツで素材が違うので、変色や劣化の具合もまちまち…。

アイカ工業はすでに玄関ドアの製造をやめていて、パーツなども新しいものには取り換えられません。

 

考えられる方法は

①ドアを交換する。

②ドアを塗り替える。

 

一応、両方の見積をとってみました。

①リフォームドアへの取替 55万円

②塗装の塗り替え     18万円

 

建て主さんは、このドアが気に入っているので、取り替えるよりも塗り替えを要望していることもあり、今回は塗替えで対応することになりました。

 

f:id:sakura-design:20210520184434j:plain

リフォーム後

元の塗装面を落とし、木目を生かしてステイン系の塗料で色を入れ、最後に本日、保護(半艶)塗料で仕上げてもらったのですが、とても綺麗になりました。

 

木製の玄関ドア自体、最近ではあまり目にしませんが、もし採用する場合は、玄関の位置を少し考える必要があるかもしれませんね。

 

それにしても、ペンキ屋さんの腕も大したものです。

なんでも…木目などもペイントしてくれる技術があるそうで…今度、作品を見せてもらおうと思っています。楽しみ~~~~^^

 

ということで、玄関ドアの塗直しリフォームでした。

参考になると嬉しいです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/