あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

どう思うか感じるか…

今日も何気に暑かった釧路です ^^;

11時、天気予報の気温は23℃。

涼しいじゃん?!って思うでしょ?

ところが…

f:id:sakura-design:20190806194236j:plain

あ…写真が縦になっちゃってる。

室温は、なんと!32℃ (;^_^A

f:id:sakura-design:20190806194439j:plain

あに

我が家のにゃんけ『あに』もこんな感じ(笑)

釧路は基本、涼しいところなのでエアコンが無い家が多く

うちの仕事場も例にもれず…ない。なので、暑い日は暑いのです(笑)

 

まぁ、釧路の夏はとても短いので、この暑さも貴重といえば貴重。

お盆を過ぎたらすぐに「寒くなったね~」というはずですから(笑)

仕事終わりの生ビールを美味しく飲める!と思うと、それも楽し♪

暑い~とばかり言わずに楽しむ発想も大事ですよね。

 

そういえば…先日観たドラマの中で、子育て中のママ社員が

子供がインフルエンザにかかったことが理由で会社を休むことになり

その仕事を違う女性社員がやることになった時のセリフ。

『こういうしわ寄せは全部私たち独身女性にくるんですよね~』

と嫌そうに言っていたのを思い出した。

 

う~ん。ふと感じた違和感。

どうして、その仕事を『チャンス』と思わないんだろう?

今は、自分のキャリアアップにつながるのだと思うし…

もし自分がその立場になったら、その人にお願いすることだって

できるだろうに…あの時は私がやった!って気兼ねせずにね。

 

どう思うか、どう感じるかは人それぞれだけれど

少なくとも、放った言葉やとった行動は自分に返ってくる。

そうわたしは思います。

 

そう考えられる年代になったのかしら?とも思うけれど

そんなわたしも、失敗も多々あるし反省も多々あるし

こんなはずじゃない~~~も数知れずあるけれども

相手の立場になって考えることを大切にしたいお年頃になりました(笑)

 

仕事を持つ女性の皆さん!

一緒に頑張れる世の中にしていきましょうね~~~^^

 

私はそういう家族が暮らしやすい家づくりを応援します!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/