あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

悲しいニュース

イメージ 1

昨日は釧路人には暑いくらいの気温になった釧路。
ここで重要なのは「釧路人には」という部分ですけどね(笑)

今日も暖かくて良い天気 ^^
さて、そんな初夏を感じさせる朝。

TVをつけると、とても悲しくなるニュースが報道されていました。
東京都目黒区で起こった女児虐待事件。

こういう事件は何年何十年経っても無くなりませんね。
この女の子の周りには、いったい何人の大人が居たのでしょう。
その誰も救えなかった命…残念でなりません。

東京都目黒区に今年1月に転居したという家族4人。
女の子は転居後、亡くなるまでの間、ほぼ外出をしていないらしい。

でも、転居前に住んでいた香川県では2016~17年の間、女の子は
児童相談所で2度保護され、親は指導措置を受けていたという。
その後、児童相談所は昨年12月に危険が薄らいだと判断。
一家は1月に東京へ転居。
引き継がれた品川の児童相談所が訪問した際は「会わせたくない」と
母親が拒否をしたため確認をしていない。
そして3月、女の子は亡くなった…。

児童相談所が関わっているにも拘らず助けられないのは
「会わせたくない」という言葉の裏側に隠された事実から
目を背けているからではないのでしょうか。

可哀そうに…女の子のノートには
「もっともっときょうよりあしたはできるようにするから
 もうおねがいゆるして ゆるしてください」
と書かれてあったそうです。

にほんブログ村 釧路情報]ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/