あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

求められること

イメージ 1


風はすごく強いけど、晴天の釧路です^^

着工も重なり何かと忙しくさせてもらっている櫻ですが
今日は平和に、ぬぼ~~っとしている事務所です(笑)

1年を振り返るにはまだ時期尚早ではありますけど
今年は色々な方とお話しさせて頂いたと思います。

イメージ 1

櫻を訪れる方の「理由」は様々です。
特に住宅の場合は「モデルを観ても好きな建物が無い」
「思ったような提案してもらえない」などが多いのです。

本来、アトリエ系の事務所の場合
「その建築家の建物が好き。家をデザインしてもらいたい」
という方が来られるかと思うのですが、櫻は違います^^;

どちらかというと、釧路という地域で建物を建てるときに
「自分好みの素敵な空間を作ってくれる人」を探してきた。
という方が、ほとんどだったような気がします。
なので、デザイン的に華美なものも無く、どちらかというと
機能的で住みやすく、ちょっとだけ素敵なお家が多いです。
住む方が満足することを最大の目標としていますからね!
そこが、いつまでも変えたくない櫻の本質だと思います^^

ただ、最近…リビングそよかぜのような大型の建物を設計したり
ご縁あって札幌のとある会社の本社ビルの設計を打診頂けたり…
年齢なりになのか少し仕事の質が変化してきたように感じます。

また、デザイン的に優れた建築家が多く登録しているイベントが
釧路で開催される運びとなり、そこへの参加も決まっています。
持って生まれたセンスからいうと、まな板の鯉の状況(>_<)
もうね、用意することを考えたら、ため息しか出ませんっ(笑)

こういう変化が生まれると、私に求められることも変わってくる
ように感じられ、なんだか…日々悶々と心の余裕も少なくなり…
ブログの更新回数も少なくなり…(←これは言いわけかな?笑)
1年がすごく早く過ぎ去り、気が付いたら歳をとってる感じ^^;

愚痴のようになってしまいましたが、ようは充実してます(笑)
今年もあと3が月。
求められることに応えられるように頑張らないとですね~!(^^)!

さて、今日はお友達と呑み会♪
明日は仕事で旭川まで日帰りで行ってきます^^;


ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m
ブログランキング 釧路情報 


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/