あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

コダマノイエ

イメージ 1
 
 
本格始動!
イメージ 1
 
 
コダマノイエ。
 
木霊
 
樹木に宿る精霊をいう。《和名抄》では樹神を〈和名古多万〉としている。
 
今日では,木霊は山などで人の声を反響する山彦のこととされているが
 
もとは山彦も山の樹木に宿る精霊のなせるわざと考えられていた。
 
 
そのイメージは
 
イメージ 2
 
ずばり木霊(笑)
 
 
このお家は、最小限の建具しか無く
 
ほとんどの部屋がダイニングの吹抜けで繋がっている間取。
 
そして、内装は無垢の床と建具、そして漆喰塗の壁と
 
とても清々しい自然な空気を感じることができる空間。
 
ヤッホー!と、どこかの部屋から声をかけると
 
ヤッホー!と、どこかの部屋からコダマする。
 
イメージ 3
 
 
まさに・・・こんな感じが楽しいお家。
 
だから、コダマノイエ ヽ(^。^)ノ
 
 
そしてもう一つ。
 
このお家は建て替えなので、現在植えている樹をどうするかという話になった時
 
ご主人が「なんだか、切ってしまうのは樹に悪い。あまり良くない気がして・・・」
 
と、仰ってたのが印象的で、だから・・・木霊=コダマノイエ。
 
これで、あの松の樹は・・・本当に切れなくなってしまった感じもしますが^^;
 
もう少し、解体時の様子をみて、根を残す方向で検討しましょう。
 
 
さて、9月中の請負い契約を目指して!本格始動です!!
 
 
9月中の理由は、勿論、消費税増税
 
詳しくは、こちらで~~~
 
 
 
 
 
浜田省吾の木霊
 
 
この曲も良い曲ですね~(笑)
 
 
イメージ 3
 
ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m
ブログランキング 釧路情報 
 
 イメージ 3