あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

異種格闘技

イメージ 1
 
 
今日は釧路らしく
 
と~~~~っても涼しい1日でした♪
 
 
午後からの打ち合わせで新しいお仕事を頂き
 
これからの事務所の在り方を、ちょっと真面目に考えたアタシ。
 
いよいよ独りでは全てに手が回らなくなりそうな感じ…かな^^;
 
協力事務所もなかなか忙しそうだしねぇ。
 
取り急ぎ、もしかすると、アルバイト?って考えちゃいますねぇ。
 
 
で、そんな事をゆる~く考えながら手がけている仕事。
 
プランだけですけど、RC4階建の住宅系施設。
 
設計まではやりませんが、たまにプランだけを依頼されています。
 
で、昨日から・・・日影図と睨めっこ ^^;
 
イメージ 1
 
普段はあまり目にすることが無いであろう日影図。
 
これは、主に北側の土地への日照を確保するための規制です。
 
 
昔は東京で、デベロッパーの分譲マンションを設計していたので
 
こんな図面と日々格闘していたのですけど
 
殆んど木造住宅しかやっていない今のアタシにとっては
 
ある意味、異種格闘技のような・・・(笑)
 
 
変則的な敷地の上、一種低層住専厳しい規制に
 
ゆるーくボディーブローを決められていて(爆)
 
どうにも思うように建ってくれない(/_;)
 
※一種低層住専:10m以下の低層の建物しか建ててはいけない用途地域
 
 
他の仕事も詰まってるから、こればかりに時間を掛けてはいられない~!
 
と、気持ちは焦るものの・・・どうにも気に入るカタチにならない (-"-)
 
無理なのかなぁ?
 
いや、何とかなるはず?
 
と、自問自答しながら時間が進んでいくわけです。
 
 
明日が方向性を決めるタイムリミットと自分に言い聞かせて
 
ちょっと、思考を変えるためにも
 
今日は、そろそろオチャケの時間とさせて頂きます(笑)
 
って・・・ただ呑みたいだけだとも言いますけどね~~ヽ(^。^)ノ
 
ではでは、また明日~~♪
 
明日の午後は、○○○の家の打ち合わせです^^
 
○○○・・・気に入ってくれるかなぁ~?
 
イメージ 3
 
ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m
ブログランキング 釧路情報 
 
 イメージ 3

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/