あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

いちにょっき!ににょっき!!さんにょっき!!!

イメージ 1
 
 
たけのこにょっき♪
 
 
 
いちにょっき!
 
 
 
ににょっき!!
 
 
 
さんにょっき!!!
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
本物のタケノコさんにょっき!!!です(笑)
 
 
前に、釧路ではタケノコがとれません~~~!
 
というコメントを書いたら
 
優しい団長さん が送ってくれました♪
 
いつも、ありがとうございます~~~~!!
 
 
早速、下ごしらえをしてもらって~~~
 
今日のオチャケのお供は、もちろんタケノコ♪
 
あ、もちろん、作って貰って・・・です(爆)
 
 
タケノコって、北限ってどこなんだろう?と気になって調べたら
 
一般的に売られている孟宗竹(もうそうちく)は、東北南部が北限だそうで
 
それ以北は、マダケ属ではなく、ササ属の根曲り竹(千島笹)になるそう。
 
これも、細くて柔らかく煮物等に入れると美味しいですけどね~^^
 
 
ということで、そろそろオチャケの時間(笑)
 
孟宗竹のタケノコ~~~いちにょっき、いただきま~す!
 
 
 
明日は朝一でヒナカバ星の家の打ち合わせです♪
 
 
 
イメージ 3
 
ポチっとヨロシク~ m(__)m
 
 
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/