あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

体罰って、どこからどこまで?

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
TVを観ていると
 
学校の教師が生徒に対して体罰を与えている。
 
クラブの顧問が生徒に対して暴力を振るってる。
 
というニュースがよく流れてる。
 
 
 
アタシ・・・今年で4度目の年女です(笑)
 
 
 
アタシが小中学生の頃には
 
悪いことをしたら親や先生に叩かれる。
 
というのが、まぁごく普通のことでした。
 
(ちがう家庭や学校もあるでしょうけれど)
 
でも、たまに、団体責任のような理不尽な形での体罰はありました。
 
そんな時には「なんで?」って思ったけど、まぁ、皆がそうだったので
 
ごく当たり前に学生生活を送っていたものです。
 
 
 
ホームドラマなどでも、よく殴る怖いお父さんが家にいたり(笑)
 
「何か悪いことしたら、ガツンとやって下さい」
 
なんてことを、親が先生に言ってたりしたものです ^^;
 
 
 
でも今は、どんな理由があっても、どんな形であっても
 
体罰は許されない事であり
 
宿題を忘れた子を廊下に長時間立たせるのも、正座させるのも
 
そういうことさえも、体罰になると聞いてビックリ。
 
それじゃぁ、絶対にいう事を聞かない子供たちも多いことでしょうね ^^;
 
・・・と、自分が小中学生の時のことを思い起こしてみた(笑)
 
 
 
最近、インターンシップとかを受け入れていて思うことが有ります。
 
もちろん、度を超した体罰は禁止した方が良いと思うけど
 
もっと問題なのは、勉強ができない子に対して怒りもせずに
 
そのまま放置してしまうという
 
教師によるべ勉強に対するネグレクトなのかもしれな・・・と。
 
 
 
もの凄い学力低下が危ぶまれている釧路地方。
 
内地から釧路に移住した方々は皆ビックリする、その低い偏差値 ^^;
 
低所得と低学力は比例するという話も有るけれど
 
それだけではない背景がそこには存在するような気がします。
 
 
 
学校は勉強だけをする場では無い。
 
確かにそうだけど。
 
学校の在り方や、教師の待遇、カリキュラムなどを
 
考え直した方が良いんじゃないかと思っちゃいます。
 
そして、そういう活動をしている方もいらっしゃいます。
 
釧路に残って頑張ってくれる若者を育てるために
 
頑張っている人たちを応援したいと思ったアタシなのでした^^
 
\¤\᡼\¸ 2
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2
にほんブログ村 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/