さて、超前向きなタイトル「明日に向けて!」(笑)
いえ、明日の打ち合わせのための書類などが揃ったので
自分に気合を入れるために、ちょっと記事にしてみました。
設計監理契約を結ぶ予定です^^
今回は、どういうお家の名前にするかとっても迷いました。
真面目で、ご自分で「士」のつく事務所をされているご主人。
とてもシッカリしていて、はきはきとお話しされる明るい奥様。
そして可愛い女の子が二人の4人家族が住むお家。
忙しいご主人と一緒にお家を守ることになる3人の女性。
女性が多く、そして春から新しく始まる家づくり。
何か良い名前は無いかと・・・色々と調べてみると
お子さんの名前から星の伝説に辿り着きました。
大昔の星の伝説。
乙女座の穂の位置をしめすスピカというひと際輝く星があります。
紀元前の昔、中東あたりのバビロニア王国が栄えた頃
この星が東から上ると春分=新年の始まりと言われていたのだとか。
そして、その暦を持った氏族が筑紫や若狭に辿り着き
スピカをシナツ星とか、シンジ星、ヒナカバ星と呼んでいた。
乙女座。
物事の始まり。
ヒナカバ星。
実は、この「ヒナカバ星」という名前の中に
二人の娘さんの名前が入ってるんです ^^
あ、すぐには分からないような感じですけどね (笑)
びーさん、ごめん!
【すぐには】じゃなくて【普通は】って感じです。
名前を知っている人なら、あぁ!って感じってことで(爆)
いつもと比べ、とっても悩んで捻った名称
「ヒナカバ星の家」
明日・・・気に入って貰えるかが、ちょっと不安は有りますが ^^;
また一つ書庫が増えることに感謝しながら
明日の打ち合わせに臨みたいと思います^^