あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

明日に向けて!!

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
さて、超前向きなタイトル「明日に向けて!」(笑)
 
 
いえ、明日の打ち合わせのための書類などが揃ったので
 
自分に気合を入れるために、ちょっと記事にしてみました。
 
設計監理契約を結ぶ予定です^^
 
今回は、どういうお家の名前にするかとっても迷いました。
 
 
 
真面目で、ご自分で「士」のつく事務所をされているご主人。
 
とてもシッカリしていて、はきはきとお話しされる明るい奥様。
 
そして可愛い女の子が二人の4人家族が住むお家。
 
 
 
忙しいご主人と一緒にお家を守ることになる3人の女性。
 
女性が多く、そして春から新しく始まる家づくり。
 
何か良い名前は無いかと・・・色々と調べてみると
 
お子さんの名前から星の伝説に辿り着きました。
 
 
 
大昔の星の伝説。
 
乙女座の穂の位置をしめすスピカというひと際輝く星があります。
 
紀元前の昔、中東あたりのバビロニア王国が栄えた頃
 
この星が東から上ると春分=新年の始まりと言われていたのだとか。
 
そして、その暦を持った氏族が筑紫や若狭に辿り着き

スピカをシナツ星とか、シンジ星、ヒナカバ星と呼んでいた。
 
 
 
乙女座。
 
物事の始まり。
 
ヒナカバ星。
 
実は、この「ヒナカバ星」という名前の中に
 
二人の娘さんの名前が入ってるんです ^^
 
あ、すぐには分からないような感じですけどね (笑)
 
びーさん、ごめん!
 
【すぐには】じゃなくて【普通は】って感じです。
 
名前を知っている人なら、あぁ!って感じってことで(爆)
 
 
イメージ 1
 
いつもと比べ、とっても悩んで捻った名称
 
「ヒナカバ星の家」
 
明日・・・気に入って貰えるかが、ちょっと不安は有りますが ^^;
 
また一つ書庫が増えることに感謝しながら
 
明日の打ち合わせに臨みたいと思います^^
 
 
\¤\᡼\¸ 2
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2
にほんブログ村 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/