あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

桜雨

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
明日の桜まつりに向けて満開になった桜が散ってしまう~~~TT
 
という、なんともタイミングの悪い雨がシトシトと降る釧路。
 
でも、雨の中の桜もまた綺麗で、アタシは好きだったりします ^^
 
 
JUJU 桜雨
 
 
 
さて、ここのところワイドショーだけではなく国会までも騒がしている話題。
 
ある、そこそこ売れている芸人の母親が生活保護支給を受けていた問題。
 
これ、売れていない芸人さんだったら、大変ね~~~で済む話かもだけど
 
売れてて、しかもTVネタで「後輩と呑みに行って百万円」なんて言ってる人。
 
その母親が数年間、生活保護を受けているとなれば、世間的には認めない。
 
 
ただね。多分・・・不正受給ではないんですよね。
 
制度上、その世帯の所得が低い場合、条件によって認められる生活保護
 
子供と別世帯で、疎遠だったりした場合は法的に問題なく受け取れるはず。
 
だから、謝罪会見をした彼の口から「(母親が生活保護を受給していたことは)
 
間違ってはいない。問題ないと認識してる。」という言葉は間違いではない。
 
 
ただ、モラルとしてはどうなのか?と考えたときに。
 
自分が出演しているTVのネタに母親を出し、出演させている高収入の息子が
 
居るにもかかわらず、母親が生活保護を受給していることには違和感がある。
 
そこが彼が会見で言った「認識の甘さ」なのだと思う。
 
 
 
でも、もっともっと違和感を持った、質問するレポーターと彼のやり取り。
 
レポーター 【生活費需給は間違いだったとは思っていませんか?】
 
彼 【お金を渡すことも、福祉の方と問題無いように話をしてましたし・・・】
 
???
 
生活保護を受けるために、渡すお金の額まで役所と話をしてたってこと?^^;
 
 
 
レポーター 【母親が生活保護を受けてることをどう思っていましたか?】
 
彼 【恥ずかしくて人には言えなかった。】
 
???
 
だったら、生活保護を受けなくても良いように生活費を援助したらどうなの?
 
前述したように、一晩で100万円使えるのであれば出せるでしょ・・・^^;
 
 
 
今、この不景気の世の中。
 
収入が無かったり体調が悪かったりする親の面倒を見るのは子供の義務!
 
とは言えないのが現実ではあるし、それぞれの事情もあるのでしょうけど・・・
 
 
 
制度的には不正受給では無いにせよ。
 
モラル的に【知り合いに知られたら恥ずかしいようなこと】は止めましょうよ ^^;
 
 
 
そうやって、生活保護を受けている人が居る反面、何らかの理由で
 
制度的にそれが受けられず餓死してしまう人がいる現実が有ります。
 
その【歪み】を行政はもっと真剣に考えるべきだとアタシは思います。
 
 
 
明日は天気が回復する予報の釧路地方。
 
お花見は明日ですね~~~~^^
 
 
\¤\᡼\¸ 2
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2
にほんブログ村 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/