あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

オール電化・温水器の衛生面

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
おはようございます ^^
 
今日は気持ちの良い青空の朝を迎えている釧路 
 
 
 
さて、以前に記事にしたことも有る
 
オール電化、電気温水器の衛生面。
 
以前の記事を探したのですけど…見つけられなかったアタシ^^;
こういう時に、書庫整理の大切さを思い知りますね~(爆)
 
 
 
数年前、施主に
 
「ポットも汚れるんだから、温水器も汚れますよね?」
 
と、言われたことから始まったこの疑問。
 
 
 
メーカーに聞いても、ほくでんに聞いても…調べておきます!
 
と言うだけで、一回もキチンと返事が無かったこの問題(笑)
 
 
 
ところが、今回…ほくでんサービスの東○さんは違いました!
 
各メーカーから回答を得て、それをメールで送ってくれました。
 
 
 
三菱・コロナからの回答 http://it-begin.com/sakura/image/mitubisi_corona.pdf
 
 
どちらの回答も、衛生面では水道水を高温保温しているので問題は無いと思う。
 
そして、温水器の沈殿物の除去(水抜)メンテナンスを行うことをお勧めします。
 
などが書かれて有ります。
 
 
 
このメンテナンスについて東芝においては2~3回/年を進めるとのことですが
 
オール電化住宅のお施主さんで引き渡しの際に
 
そのように説明されている方はどれくらいいるのでしょう?
 
 
 
生活で使うお湯は、飲み水ほどでは無いにせよ
 
それに準ずるくらい安全で安心であるべきです。
 
 
 
水道水の不純物が沈殿するのは当たり前でしょうね。
 
だとすれば、逆に、メンテナンスをしないと、どれだけ汚れるのか?
 
を、示した上で…そうだから、メンテナンスは必ず行いましょう!
 
というような説明をした方が説得力あるような気がしますけどね~^^;
 
 
 
 
安全で、これからも注目されるであろうオール電化
 
いつまでも、臭い物には蓋をしろ的な商品説明では無くて
 
メリットもデメリットも説明した上で選択できる商品説明を
 
お願いしたいなぁ~と思うのは、アタシだけでしょうか…。
 
 
 
そういう点で協力してくれた、ほくでんサービス東○さん。
 
あなたは~~エライっ!(笑)
 
 

 
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/