あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

ナチュラルモダン?

おはようございます ^^

比較的、暇だった1月も終盤…にわかに仕事が賑わってきました(笑)



昨年末から設計を進めているのは、とある建築会社産のコンセプトハウス。

45坪程の小さな土地に20~30坪の小さな家を建てるという

その名も「すりむはうす」^^



東京近郊など首都圏では当たり前の建て方ですけど、田舎である地方では

あまり見られないものなんです…土地が安いですからね。

でも、やはり『庭は管理が大変だからいらない』とか『小さな家で良い』などの

要望を持たれている方も多く、ちょっとした人気になっています ^^



とは言え、車は2台置けなければならないし、雪の処理の問題も有る、という

計画自体がなかなか難しい中、なんとか頑張ってプランを考えています。



その中の1軒が、この「すりむはうす」のモデル的役目となるわけですが…

この内装を、元は俗にいう「シンプルモダン」でまとめていたんです。

ところが…地域的なご意見をまとめると、どうやら、ナチュラル思考が多いみたい。

外観はシンプルでも、内装は天然木を使ったような雰囲気が好みという

話を伺うことが多いらしく、この会社の社長曰く「ナチュラルに…」と ^^;



この一言で、内装コンセプトをガラリと変えることになりそうです(笑)



既に、使用する製品は決めていたし…それで開口寸法も打ち合わせ済み ^^;

2×4のパネルも殆んど出来上がってる。

う~ん…困った。

これから全ての部材寸法を確認しながら、仕様を決めていかなければならないわけで。



まぁ、困った~!と言いながら、実は楽しんでる自分もいるんですよ(笑)

私としては、ナチュラル系が好きだし、やりがいも有るわけなんですよね。

それに、この建築会社さんは、今まで(私が携わっている範囲では…)

無垢フローリングなどを使ったナチュラル系の仕様としたことが無いので

新しい魅力を開発するチャンスでもあるわけです ^^



さて、今ひとつある確認申請物件を速めに片付けて…

とっとと、その作業にはいらなければ(笑)

さぁ、どんな『ナチュラルモダン』な空間となるか…

自分でも楽しみです ^^

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/