あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

春です!気温は10℃台前半だけど(笑)

春です!ここ釧路にも春がやってきました。

相変わらず最高気温は10℃台前半だけれど、お日様の光は柔らかく温かい。

天気の良い日の車の中は暑いくらいの季節。

 

うちの庭では一斉に花が咲き始めます。

 

芝ざくら

 

ムスカリ

 

コミヤマカタバミ

この花は植えたことがないのに、どういうわけかここ数年で群生化したものです。

どこから来たのでしょうね~不思議だけれど可愛い花です。

 

コミヤマカタバミと小梅さん(笑)

ググってみると、コミヤマカタバミは若干の毒性があるらしいです。

だからなのか、小梅さんは見向きもしません。

まぁ、実際は「花よりちゅ~る」なのでしょうけどね(笑)

 

そんな小梅さんも暖かくなって庭での日向ぼっこの時間が増えました。

最近のお気に入りの場所は、なぜかココ(笑)

 

ブルーベリーの木の近く、昨年までライラックが植えてあった植え込み

ライラックは花が咲かないので、鉢植えにして家の中にいれてみました。

さて、どうなるか…楽しみです^^

 

小梅さんは、なぜココが好きなのか謎ですけれど

もしかしたら、いつも飛んでくるカラスのカ~子を狙っているのか?

いつもコバカにするように飛んでいくカラスのカ~子(笑)

小梅さん、相当イライラしているかもしれません(笑)

 

冬の間、いつも庭に来ていた、ハシブトガラさんやシジュウカラさん

ヒヨドリさんはめっきり来なくなりました。

繁殖期なのでしょうか。

風に舞う小梅さんの毛を持って行くのを見たことがあります。

うちの庭に来ている鳥さんたちの巣には

きっと小梅さんの毛も使われていることでしょう ( *´艸`)

 

これから、ツツジシャクナゲタイツリソウ水仙、アイリス、キスゲ

などなどが次々と庭を彩っていきます。

夏が短い釧路ならではの花盛りの季節の到来です ^^

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/