あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路でソメイヨシノ 満開🌸

今週のお題「サボりたいこと」

 

5/10 庭に植えたソメイヨシノが満開です。

櫻のさくら…言ってみたかった 笑( *´艸`)

 

 

釧路では、エゾヤマザクラチシマザクラなどが多く、一般的にソメイヨシノは育たないと言われています。

 

うちの庭の桜は、6年前にホーマックで2000円で売られていた「ソメイヨシノ」というラベルが貼られた当初は2mくらいのひょろ~っとした細い樹でした。

ソメイヨシノは育たないのだから、枯れてしまうかも?と思っていましたが、スクスクと…今では倍以上の高さまで枝が伸びました。

でも、残念ながらほとんど花が咲かない年が続き、あぁ育たないのはこういうことなのか…とあきらめかけた昨年は、今までで一番多くて2~30輪の花が咲きました。

もしかして、もっと咲くかも?と思った夫が、昨年の花が終わってから肥料を与えていたそうです。

 

そして今年。

見事にたくさんの花が咲き、期待に応えてくれました。

やっぱり、栄養は大切なのですね~。人間と一緒です。

 

釧路では毎年、ゴールデンウィークが終わってからお花見シーズンです。

週末は2週くらいしかチャンスがないので

天気が良い日にはさぼってお花見したくなります(笑)

 

小梅さんと桜。

オマケの旦那ちゃん(笑)

 

さぼりたい気持ちは堪えて

さて、頑張りましょうかね~お仕事ですよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/