あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

山ぶどうのジャム~ホイップクリームの裏技?!

今日はサンドしてみました。美味しゅうございます^^

f:id:sakura-design:20191105162253j:plain

 

この時期、とても楽しみにしている贈り物が届きます。

友人手作りの山ぶどうのジャムです^^

山ぶどうはもちろん天然もの。友人はせっせと熟した実を採ってはジャムにしてお友達に贈っています。ありがたやありがたらや!これが、かなり美味しいのです。

f:id:sakura-design:20191105161225j:plain

定番は、やっぱりヨーグルト。かけるだけで満足のおいしさです。

でも、これだけじゃもったいない。生クリームやアイスクリームにも合わせたい~と思いながら朝のTVを観ていたら、すんごい情報を頂きました。

 

生クリームを時短で泡立てる方法として

生クリームをペットボトルに入れて「ジャムを加えて」シャカシャカ振ると30秒で完成!

えっ!マジ?!これは試すしかないっしょ!

 

ということで、山ぶどうジャム入りホイップクリームを作ります!

f:id:sakura-design:20191105163612j:plain

ペットボトルだとクリームが取り出しづらい?と思ったので、100均でコップ型の密閉容器を購入。これだと、残ったクリームをそのまま保存できます。

クリームは冷蔵庫で十分に冷やしておきます。今回はちょっと多めにジャムを加えたからか、シャカシャカすること約15秒ですっかり出来上がり!!あら~~ホント、凄いわ~。生クリームと砂糖だけでも、シャカシャカすると時短になるそうだけれど、ジャムの力は偉大だわ。なんでも、ジャムに含まれるペクチンが作用するのだとか。料理は化学ってのが良く分かりますよね(笑)

f:id:sakura-design:20191105164950j:plain

あぁ…盛り付けセンスのなさに泣けてくるけれど…美味しかったから良しとしよう^^;

精進します(笑)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/