あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

オリンピック~マラソン&競歩@札幌~

なんだかなぁ。東京(中央?)発信の情報番組に、ちょっとムカついてるワタシ。

f:id:sakura-design:20191104192531j:plain

札幌大通公園

オリンピックのマラソンが札幌開催に決まりましたね。IOCが決めたことだけど…東京都も難儀なことかもしれないけれど…決定した札幌だって全くのカヤの外。市民(道民)の民意なんて関係なく、その時期のお祭りやイベントなんて無視されて、もう10か月くらいしかない状況で、きっと関係者はてんやわんやのことでしょう。

お金はどこから出るの?警備はどうなるの?宿泊施設は足りるの?まさかこんなことになるとは思わない大きなイベントや会合は1年以上前から予約したりしてるでしょう。オリンピックで人が集まるよりも、もしかしたら札幌祭りやビアガーデン、その他のイベント開催や観光客誘致の方が北海道的には経済効果あるんじゃない?なんて話もあったり…?テロの可能性も無きにしも非ずですし…札幌市民や道民が手放しで喜んでいると思ったら大間違いだと思うのよ。

 

そんな中、札幌(北海道)をディスるようなこと言われて黙ってはいられない道産子。札幌市民ではないけれど黙ってられない。

誘致したわけでもなく…ましてや横取りする画策をしたわけでもなく…前述したようにてんやわんやの中で「東京(国立競技場)で観たかった」これはまだ分かるけど…「盗人猛々しい」とか「何もない札幌で走るなんてつまらない」とか…

情報番組の中で「何もないから実況中継泣かせだ。東京なら雷門とか色々と言えるのに」って司会者が言って「もう、アドバルーンあげましょ」なんてコメンテーターが面白おかしく言うのって何なのよ(怒)実況中継できないのは己の技術が無いからじゃないの?前から好きではない番組だったけど…もう観ません!

そんな中、今朝の志らくさんの言葉に少し救われたような思いがしたのは私だけではないんじゃないかな。

「札幌が裏交渉して持ってったっていうならね、怒るのは分かるけど、札幌にお願いをするわけでしょ?東京ができないとIOCが判断して札幌にお願いするなら、東京の人は【ホント申し訳御座いませんですね、札幌の皆さん。後はよろしくお願いします】って言うのが普通なのに、なんでみんなでよってたかってそんな札幌をディスるんだろう?悔しいって気持ちは分かりますよ。東京で見たかったって、その気持ちをぶつけるのは札幌ではない」

headlines.yahoo.co.jp

もちろん、これはあくまでも情報番組のお話。他に様々なことが既に、そしてこれから決まるのでしょうけれど、もっと開催地の意見を情報操作なしに拾ってほしいというのが願いかな。開催地がカヤの外で、お金の話も分からず時が過ぎるのは情けない。

もう、札幌で開催されることが決まったのであれば、それは「成功」という目標に向かって一丸となって頑張るのみです。こうなったら、「札幌で開催してよかった」「札幌、北海道は最高!」と、東京の人や世界各国から参加する選手、観光客に言ってもらいましょう!!!

ワタシが生まれる前年、1964年に東京で開催されたオリンピック。東京オリンピックの後に生まれたというだけで若い!と言われた時代もありました(笑)今度は、2021年生まれの子たちが、そういわれるのかもしれませんね~。

札幌からちょっと遠い釧路だけれど…応援します!札幌ガンバレ!!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/